ものづくり探検隊

戸襖3枚
リビング側から見た、3枚と戸襖です。既製品のドアに出来るだけ近い色合いでお造りしました。
戸襖3
和室側から見た戸襖です。

白木縁が上品な印象です。
戸襖
和室の壁の柄も格子柄でコーディネートされました。

モダンな和室になりました。
スリ上げ障子1
お客さまからの、ご質問で、タイトルのような、質問が時々あります。
板ばね
スリ上げ部分の溝の中に 薄い鉄板の板バネが上下二ヶ所仕込んであります。
板バネ
この板バネが溝のなかで常時反発しているので、ずれ落ちたりしないのです。

シンプルな構造です。故障も極めて少ない優れものです。
和室襖障子
白木の障子に黒の襖紙のコントラストが粋な和室になりました。
障子
この障子は、和室から玄関の開口部に取付してます。
上レール溝
古い折戸の上レールに塗装した埋木をします。

新しいレールの方が6mm細いためです。
新上レール
今回の折戸金具はワンタッチにて取付できます。

作業時間が短かく済みました。
フリー折戸
復活した6枚フリー折戸です。

動きがとてもスムーズになり、お客様もとても喜んでいただけました。
フリー折戸1
現場を拝見させていただくと、フリー折戸の吊車が外れてました。

(他業者の建具屋さんの工事分でした)
フリー折戸2
吊元の軸受け部も緩みが生じ、建付けもずれてました。
フリー折戸3
折戸金具は。廃番品が含まれ、交換は難しく、新しく新製品の折戸金具に交換されるようにおすすめしました。
ブレッド1
今回の料理教室のメイン。プルアパートブレッドの準備風景です。カンパーニュと言うパンがベースになります。
ブレッド2
カンパーニュに格子の切れ目にゆがいたかぼちゃ、チーズ、三つ葉、などを詰め込み。上からオリーブオイルとクレージーソルトをかけオーブンで5~10焼きます。

出来上がりの香りがたまりません。



ケーキ
クリームチーズフロスティングもおいしくできました。

10月29日日曜日

台風で大雨の中、大勢の方がきてくださいました。

また、次回、春のイベントにもお越し頂きますよう、よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

市松模様の襖1
艶消しの黒の襖縁にうすネズミと墨色の襖紙を市松模様に貼り合わせた襖です。
市松模様の襖2
市松貼りの襖は、紙同士の角を張り付けるのが非常に繊細です。

襖職人の技術で仕上がりが変わります。

シックな襖が完成しました。
感謝祭
イベントのチラシが完成しましたので。

お知らせいたします。

今月10月29日(日)午前10時より

大阪、梅田にて毎年恒例の秋の感謝祭を開催いたします。

大抽選やお得な情報が盛りだくさんなイベントです。

梅田にお越しの際は、是非お立ち寄りください。


仏間収納1
襖襖を閉じると両開きの襖です。
仏間収納2
軸回し収納の内部金具です。

梯子型のスチール製の上下にコマが付いており、

収納の両サイドの溝の中を前後に動きます。

軸回し金物と襖を黒の蝶番でつないで完成します。

あらかじめ、軸回し収納の加工部材が必要ですので、
事前打ち合わせが必要です。
フリー折戸1
間口約2200mmの開口に、6枚折戸を納めてきました。

2枚折が3セットになっており、2枚折戸が左右にスライドします。

吊元が固定されていないので、自由に動かせてとても動きが軽く使いやすいと喜んでいただきました。
フリー折戸2
フリー折戸の各所の吊車は工具なしで着脱出来ます。

メンテナンスも簡単です。
建具1
企業の新築現場の室内建具を製作、納めてきました。

白を基調とした色が明るく清潔感があります。
親子1
これは、会議室の親子ドアです。

後から窓に、透明マットのアクリル板が入ります。
ドアマン
各所の開きドアに白のドアクローザーをつけました。

扉の色とコーディネート出来るよう、他にも色が選べます。
トイレ引戸1
多目的トイレのため、間口の広い片引き戸(開口幅1M)を製作しました。


トイレ引戸2
引手は長さ45センチの両面丸棒取手。

鍵は大型サムターンで施錠できます。


洗面収納1
現状は左、柱型、右は壁の入り隅のデッドスペース。

このスペースに収納キャビネットを特注で制作しました。
洗面収納2
下部に収納物の寸法が入るように固定棚にし、上部は可動棚になってます。
洗面収納3
周囲の壁に近いライトグレーの扉にしました。

スッキリと納まりました。

イメージをお伝えいただくとオーダー家具の図面と、お見積りいたします。


洗面台1
この現場は、会社のトイレ内の手洗いカウンターの下に
目隠しになるパネルを取り付けて欲しいとのご依頼です。

配管スペースに置かれたものが、煩雑に見えます。
洗面台2
上げ下ろし式に外せる
3枚の扉をお作りしました。

洗面台の下がかなりスッキリしました。
洗面台3
半回転引手を取り付けました。

使用時だけ引手が出てきます。

飛び出しが少ないため足元の邪魔になりません。
トイレ収納1
トイレの配管スペースの上部の小物収納の上部に開閉式の天板を制作してほしいとのご依頼です。
トイレ収納2
写真は、開閉式の天板を取付しました。
オーダー対応の製品です。
いろんな、ご依頼に対応いたします。
ワーロン1
先月店舗改装にてオーダー建具を納めさせていただいた現場ですが、既設の引違戸の下部格子部分に、和紙調のワーロンプレートを付けて欲しいとことで、追加工事にお伺いしてきました。
ワーロン2
樹脂板のワーロンプレートは 2mm樹脂板の両面に雲竜の和紙をサンドしたものです。

写真は取付した建具です。
淡い光がいい感じに差し込んできます。