吹田市 コロナ過の休日の過ごし方。自宅の手作りポストに挑戦②

ポスト1
先日から製作していました、手作りの木製ポストが完成しました。取り付けの際、木の枝に乗せたいので、枝を探してました。
ちょうど庭に生えたイチョウの木が選定の為に去年切ったものがあり、ちょうどいい感じの物を選んでみました。
ポスト2
ポストの本体部は、そこそこの重量がある為、補強の為、枝の部分をしたから支えるようなデザインにしてみました。
外部に使用する為、防虫塗料とクリア塗装をしました。
枝が柱の役割をしてくれるため、重量的には安定しました。
ポスト3
扉部分は当初の形状からだいぶ設計変更しました。追加でフタを丁番で固定しました。
バネ付の小さな丁番も意外と簡単にホームセンターで探すことが出来、ラッキーでした。
開閉の強さもちょうどいい感じ、郵便物も入れやすい強さです。

ポスト4
扉を取り付けして開閉の微調整をしました。
便物の中ではがきなどの厚みが無いものが、下の隙間から落ちないように扉の内側に段差の為にモヘアを貼り付けてます。内部の見えない部分にいろいろ小細工をしています。
ポスト5
扉の表面にはホームセンターで見つけた半丸の木材を貼り付けてます。
アイボリーの本体にワンコの足形を押したようなペイントをしました。この足形は、自宅で飼っている愛犬ラブラドールの足形を紙に採って筆で書いたものです。
本物の前足にペンキを塗り足形をハンコのようにするのは暴れて無理だったからです。(笑) 
ポスト6
取り付けが完成しました。
奥行の狭いスペースにうまく納まりました。
大きな郵便物も入りそうです。開閉しやすく使い勝手もなかなかいい感じに出来ました。
最近のコロナ過の休日の過ごし方は、モノづくりにちょっとはまりそうです。
施工事例