吹田市 コロナ過の休日の過ごし方。自宅のポストを製作中。①

ポスト1
最近の休日の過ごし方で、今は日曜大工にはまっております。
新型コロナの影響で、休日に市街に買い物や遊びに出かけるのがまだまだ怖いので、自粛です。そこで自宅のリフォームなどに少し手をかけることが多くなっております。
最近の休日にやり始めたのは、手作りポストの製作です。
元々の自宅の玄関に付いているポストは入り口の幅が小さく、年々不在票が入っていることが多くなってきました。A4サイズの郵便物が多くなってきているからでしょう。

写真は組みあがったポストの写真です。
一旦、丁番などを付けて塗装の為にすべての金物を外しベースのアイボリーの塗装をした状態です。

ポスト2
写真は、片開ドアの内側です。
開口部はA4サイズの郵便物が余裕で入る大きさにしました。
右下部の飛出しは、ロック機能の部品をつけるための部材です。
雨対策の為、念のために内側にもアイボリーの塗装をしました。
ポスト3
ポスト本体の背面部に横長のスリットを貫通で加工してます。これは背面にⅬ型のアングル金物を壁にビス止めし、内側からもビス止めする為のスリット加工です。
なるべく外側から取り付け金具が見えないようにする為に工夫しました。
ポスト4
仮止めして、塗装の為取り外した金物類です。
右の金物は簡易に施錠する為のロック部品です。
ボックスの底の見えにくい場所に取り付けします。私の自宅用で使う為ですので、簡易型の施錠でいいかと思い取り付けしてみます。
ポスト5
ベースのボックス以外の屋根などの部分に塗るための塗料です。最近は少量の塗装をするためのチューブ入りの水性塗料があり助かります。
施工事例