今日のひとりごと

門扉①
既存門扉です。アルミの縦格子は所々折れ曲がり、色も長年の日焼けでいろあせていました。門扉錠も部品がハンドルが斜めになったままでした。縦の格子タイプで良いものがないでしょうかとのご相談でした。
門扉②
今回、ykkap製シンプレオ門扉たて太格子タイプをオススメしました。施主様の純和風の門柱にピッタリ合ったデザインでハンドルはお年寄りでも開閉が簡単なプッシュプル錠です。皆様も是非ご参考になさってください。
玄関①
施工前 ①玄関ドアの表面材が剥がれたり、色あせているので交換したい。②鍵も掛りにくく毎日の開け閉めが不便なのでなんとかしてほしい。とのご相談でした。
玄関②
施工後 今回、ykkap製かんたんドアリモ手動錠タイプ断熱仕様をお取付しました。表面材は木目調のハニーチェリーで明るい印象をあたえ、断熱仕様にすることで、以前はドア本体の結露が付着していたのを少なくすることも可能です。工事も1日で出来ますので安心です。
窓サッシ・硝子破損①
強盗に入られた現場窓です。店舗1Fの面格子付サッシの格子を壊し、硝子を破損しての侵入です。再犯が怖いので防犯対策のご相談がありました。
高強度面格子FLA
YKKAP製高強度面格子FLAをオススメしました。幅20㎜奥行30㎜の太くて丈夫な格子が切断やこじあけを防ぎます。壁付けブラケットの取り付けはワンウェイねじを使用し、ブラケットカバーを標準設定し物理的・心理的効果などの抑止力を発揮します。
合せ硝子
旭硝子製、防犯合わせ硝子ラミセーフセキュリティもオススメします。2枚の板ガラスの間に特殊なフィルムを挟み圧着した、安全性に優れた硝子です。ラベルが添付されますので見た目での心理的抑止力になります。
窓取り替え①
既存窓が単板硝子仕様の出窓の為、台風時の風雨が強い時、①雨が窓硝子に直接当たり大変うるさい②風によって物が飛来するのが不安、この2点を解消出来ないかのとのご相談でした。
窓取り替え②
施工後 今回、YKKAP製エピソード手動シャッター付き窓を取り付けしました。エピソードはアルミと樹脂の複合サッシで複層硝子仕様ですので防音性能も向上し、シャッターを閉めれば台風時の物の飛来から窓ガラスを守ってくれます。皆さんもご参考になさってください。
ゲート①
既存、片開き戸付引き戸です。自動車が開き戸部と柱に激突し門扉は傷つき、柱は写真の通り曲がってしまいました。今回、取り替えしたいので同じような商品はまだありますかとのご相談でした。
YKKAP エクスライン引き戸3型
今回デザインは同じようなもので、色を変えたいとのご希望でしたので、YKKAP製エクスライン引き戸3型開き戸付きタイプをご提案しました。写真の通り井桁格子が既存のデザインと類似していますのでオススメ致しました。
玄関ドア①
玄関ドア取り替えご希望のお宅に伺いました。①既存ドアが大きすぎて(高さ2600㎜も有ります)重いので、高さ200㎜位にしたい。②サムラッチハンドルが年々開けにくくなってきているので楽に開閉したい。③デザインは既存のドアデザインに似たようなものが良い。とのご要望でした。
玄関ドア②
今回、YKKAP製ドアリモM10V断熱タイプのランマ付きをオススメしました。①ランマ付きにする事でドアの高さを200㎜出来ます。②ハンドルはプシュプルグリップ錠になりハンドルを引く・押すだけで楽に開閉出来ます。③木の反りを再現したドアパネルに鋲飾りをあしらった、素朴で親しみやすいデザインです。お客様のご要望を全て満たしたご提案に大変喜ばれました。
プライバシースクリーン①
今回、1F浴室のガラスルーバー窓に目隠しを取り付けてほしいとのご相談でした。①お隣や道路からの視線が気になるので解消したい。②室内が暗くなるのはダメ。③入浴終了後には換気がしたい。とのご要望でした。
プライバシースクリーン②
私が、オススメしました商品は、YKKAP製、目隠しプライバシースクリーンです。この商品は、目隠ししてプライバシーを保護しながらも、スリット部からの通気が可能な設計です、また、ポリカーボネート材なので光を通し、十分な採光があります。皆さんも外からの視線対策には是非ご検討下さい。
カーポート①
以前、木製パーゴラ風車庫スペースに3枚立ての引き戸(パンチングパネル仕様)を取り付けさせて頂いたお客様から、今回、屋根を取り付けは可能でしょうか?とのご相談でした。YKKAP製エフルージュツインカーポートは現在のお家にと調和するフラットな意匠性ですので、ご満足頂けると思いオススメ致しました。
カーポート②
施工後 今回、YKKAP製アルミカーポート エフルージュツイン ピュアシルバー色、屋根材熱線遮断ポリカーボネート仕様を、間口5400 D5000程に加工し取付完了致しました。お客様から家とも調和しイメージ通りですと、大変満足していただきました。
プラマードU①
施工前 マンション向いの道路からの騒音がうるさく、良いい解決法がないでしょうか?とのご相談でした。今回、ykkap製プラマードUをご提案し、ご採用いただきました。窓が二重になり気密性が向上。空気が出入りする隙間が少なくなる事で、外から入る音を低減し、同時に室内音が近隣に漏れることも抑えます。
プラマードU②
施工中 プラマードU取り付け面の窓枠が狭かったため、ふかし枠70㎜を取り付けしました。
プラマードU③
施工後 ①ふかし枠下に補強材(材木に木目調シート貼った物)を取付②次にプラマードU用枠を取り付け③硝子障子をはめ込み④最後に微調整作業で完成です。
スチール引き戸①
既存、片開きドアです。開閉時、中にある機材や人にぶつかる事が有り危険、また、車いすでも通り易い様に引き戸に出来ないかとの相談でした。
スチール引き戸②
今回、スチール引き戸をオススメしました。開閉が軽く、静かに開け閉め出来、開閉に場所を取らず、スペースを有効に使えます。ハンガーレールで上部から吊る構造の為、敷居が不要。フラットな床面が確保出来、車いすの通行に便利です。
玄関ドア①
既存玄関ドアです。①玄関ドアを閉めたままで家の中に風を取り込みたい。②グレーの色が冷たく暗い印象なので、明るいドアに替えたいとのご相談でした。
ドアリモS29通風
今回、ykkap製かんたんドアリモのすっきりとしたスリットがさまざまな住宅に調和するシンプルな断熱通風ドアをオススメしました。①縦のスリット部が開き通風可能②温かみと明るさを兼ね備えた木目調タイプです。
テラス屋根①
施工前 雨の吹き降り時濡れないように、勝手口の上部とその横に設置しているゴミ箱までの通路にもう少し屋根を取り付けてほしいとのご相談でした。
テラス屋根②
施工後 ykkap製ヴェクターアールタイプを取り付け完了しました。柱を立てると通行の邪魔になるのでメーカーの職人さんが工夫して方杖仕様で施工しました。
勝手口引き戸①
泥棒に入られました。勝手口引き戸の下部パネルを手が入るだけ、こじ開けられ錠を内部から解錠されて侵入されていました。
勝手口引き戸②
施工後写真です。今回、再侵入を防止する為、上下共、防犯合わせガラスを取り付けました。※防犯合わせ硝子とはガラスとガラスの間に特殊フィルム介して圧着し、ガラスの貫通をするに時間が掛る商品です。
勝手口引き戸③
防犯合わせ硝子、ラミセーフセキュリティはこの様にラベルが貼り付けていますので、見た目でも、抑止力が働き効果を発揮します。
勝手口引き戸④
今回、用心の為、内部から補助錠も取り付けしました。既存錠と併せ2か所錠としました。
テラス前面パネル①
施工前 ①勝手口と窓から見える、お隣からの視線を遮りたい②洗濯用物干しを取り付けたい とのご相談でした。
テラス前面パネル②
施工後 YKKAP製テラス屋根ヴェクター用前面パネル・上部には隙間隠し材・そして吊り下げ式物干しを取り付けました。お隣の視線を遮るだけでなく、横殴りの雨の侵入も防ぐ事が出来、洗濯物を安心して干すことが出来る様になりました。
カーポート①
既存パーゴラタイプのガレージに屋根を取付たいので、何か良い商品はないでしょうか?とのご相談でした。
エフルージュツイン
開口幅が5メートル、奥行きも5メートル程有りますのでykkap製エフルージュツインを既存梁の上部に取付固定する方法をご提案しました。真四角で無駄の無いフラットなデザインですので既存のガレージにもマッチし住宅外観とも調和します。