今日のひとりごと

浴室折れ戸 ①
施工前 既存浴室片開きドアです。丁番部が折れて開閉に支障がででお困りでした。ドア本体の上下部には硝子が入っているので重たく、割れると危険なので良い商品は無いでしょうかとのご相談でした。
浴室折れ戸②
施工後 今回、YKKAP製浴室折れ戸リフォーム枠仕様をオススメしご採用頂きました。リフォーム枠ですので、既存のタイル等破損することも無いので、工事代もお安く1日で完了します。本体にはポリエチレン樹脂版を採用していますので、割れても破片が飛散しにくく安全性に配慮しています。浴室側ツマミを上下にスライドして、換気口を開閉することも出来ます。浴室ドアのお悩みがありましたら、是非、ご相談ください。
フェンス ①
台風による、強風でお庭とお隣との境界部のブロック塀とその上部フェンスが倒壊してしまいました。今回、既存ブロック塀とフェンスを撤去し、新しくブロック塀とフェンスを新設する工事のご依頼を受けました。
フェンス②
上部のフェンスとブロック塀を撤去中の写真です。ブルーシート等で養生し、ハツリ機を側面から打ち付け解体していきました。
フェンス③
解体完了後の写真です。残材ブロックを撤去し周辺を綺麗に掃除しました。ブロック新設の準備として、モルタルで接地面を平らにし、転倒防止の為、鉄筋をしたから伸ばしています。
フェンス④
新設ブロックを設置場所近くまで搬入しました。通路部、新設ブロック仮置き場をしっかりと養生しています。次回はブロックの新設フェンスの取付をご報告します。
折戸ドア①
YKKAP製 木質インテリア建材ラフォレスタの機能ドアのご案内です。今回は折戸ドアです。省スペースで開閉可能。開閉スペースが少なくてすみます(通常ドアの約1/3)ので間取り上、開閉スペースが取りにくかったり、開閉部が集中しているなど、通常のドアでは使い勝手が悪い所などに最適です。通風可能なガラリや明かり窓も取付出来ます。
折戸ドア②
①プッシュプル錠 押す・引くという1つの動作で開閉できる、操作性の良いプッシュプル錠を標準設定しています。②明かり窓(トイレタイプ)を取付することが可能です。③長丁番 手はさみ防止として、安全・安心設計長丁番(アルミ形材)を採用。扉の上下には指を挟まないように配慮した、ラッチ式の逆折れ防止部品を採用しています。アルミサッシだけで無く、木製インテリア建材も是非お問い合わせ下さい。
シャッター窓へ取替①
施工前 既存の雨戸付サッシ単板仕様の雨戸本体とレールが一部破損し動かない状態でした。今回、シャッター付きで複層ガラス仕様のサッシへの取替をご希望されました。
シャッター窓へ取替②
施工中 まず、しっかりと室内を養生し、既存の雨戸枠とサッシを壁を壊さない様に丁寧に取り外しました。
シャッター窓へ取替③
施工中 次に既存の開口寸法にオーダー製作したシャッター枠を外部と内部からビス止めします。雨水が浸入しない様サッシ枠周りにしっかりとコーキング処理をし、内部には用意した化粧材を窓枠に取付隙間をなくします。
シャッター窓へ取替④
施工後 シャッター本体と硝子障子を取付完成です。このお宅はプレハブ仕様でしたので、壁を壊さず設置出来ましたので、工事は1日で完了です。今回は手動式でしたが、電動式や、電動式で採光・風量調整可能なスリットタイプも有りますので、皆さんサッシの取替は、是非、弊社にご相談ください。
サッシ①
施工前 ご自宅の浴室をユニットバスにお取り替えするにあたり、古くなったサッシを取替したいのとご相談でした。今回、既存のサッシ(内倒し窓)の枠を残し、その内側に新たなサッシを取付るカバー工法を採用しました。カバー工法は壁をカットしたり、壊したりすることをしないので、壁補修する必要が無く、1日で工事が出来ますし、工事費用も抑える事が出来ます。
サッシ②
施工後 今回、既存サッシの色に近いピュアシルバー色、硝子が2枚重なっている断熱仕様のダブルガラスルバー窓をご採用頂きました。開閉操作はハンドルを回すだけで簡単に出来ます、お風呂も窓も新しくなり大変喜ばれていました。
車庫入口引き戸①
施工前 ご自宅車庫入口のスチール製の引き戸レール式本体が腐食し、戸車も一部破損し動かすのもやっとの状態でした。新しく引き戸を取り替えてほしいが、良い商品はないでしょうかとのご相談でした。間口3.2M、塀の高さ1.7M程に合うような商品がご希望でした。
車庫入口引き戸②
施工後 今回,LIXIL製エススライドC型、片引き戸高さ1.6M、シャイングレー+柿渋色を施工完了しました。純和風のお家にマッチした縦格子に柿渋調のシートを張っています。商品はアルミ製ですので、以前より軽量で腐食しにくいです。この商品は巾2.5M~4M、高さ1.2M、1.4Mとバリエーションも豊富ですのでさまざまな開口部に対応可能ですので是非ご相談ください。
伸縮ゲート①
施工前 既存の伸縮ゲートが長年の使用で本体が破損して撤去したままの状態でした。今回、同じ様な伸縮ゲートを取付してほしいとのご相談でした。残っている柱から高さ・巾などが類似してい商品を探し、LIXIL製アルシャインⅡAタイプ高さ1.2M片開き 巾3.2Mマイルドブラック色をご提案しご採用頂きました。
伸縮ゲート ②
施工中 写真はハツリ機で土間を堀おこし既存の伸縮ゲートの柱を撤去している所です。
伸縮ゲート ③
施工後 新設の柱を設置しモルタルで固め伸縮ゲート本体を設置し完成です。1日工事ですので、お車もその日の内に駐車出来ます。様々な間口に対応出来る多くのバリエーションが有りますので是非ご相談ください。
勝手口ドア①
施工前 お隣のお家との間に800センチ程の隙間があり、誰でも入って来れるので防犯面で毎日とても心配していました。何か塞ぐ方法はないでしょうかとのご相談でした。
勝手口ドア②
施工後① 今回、ykkap製アルミ框ドアを取付完了しました。アルミの角柱を両端に立てて、その間にドア枠をビス止めし最後にドア本体を吊り込みました。ドア上部はひし形のワイヤーの入った硝子、下部はアルミサンドパネル(アルミとアルミの間に樹脂が入て腐食しない)を設置しています。
勝手口ドア③
施工後② 1日で工事も完了してお手軽るな商品です。色々なサイズにオーダー出来ますので様々場所に適用可能です。
プラマードU①
今、なぜ内窓なのでしょう?二重窓にするだけで、この先ずっと快適生活。①今ある外窓と新しい内窓の間にできる空気層が熱を伝えにくくし、断熱効果を発揮。②プラマードUは樹脂製アルミの1000倍、熱を伝えにくい性質がある。③プラマードUの硝子は単板硝子の他、断熱性能を高めた複層ガラスなど、より高性能の硝子も選べます。
プラマードU ②
施工後 プラマードUの取付は今ある窓や壁はそのまま、お手軽な施工です。取付の間も、お施主様は普段どおり過ごせます。1窓あたり、わずか60分程で取付完了です。
ワイドオープン①
施工前 断熱性能が有り、開放感のある窓にしたいとのご要望でした。今回,YKKAP製ワイドオープンをオススメしご採用頂きました。

ワイドオープン②
施工後① 暮らしのメインステージである内空間と自然がそよぐ外空間をつなげることで、まるで想像もしなかった大空間が生まれました。障子を両端にたたむことで開放感のある広がりを感じさせることが出来ました。
ワイドオープン③
施工後② 外側はアルミ内側は樹脂の複合窓で複層硝子を設置することで4枚折れ戸を閉めると、断熱効果も抜群です。風や光に包まれた快適空間で夢のある暮らしを演出します。
電動シャッター①
施工前 近隣で空き巣被害が有り、ご自宅1Fの掃出し窓に雨戸もシャッターも無い為、防犯面が心配で良い方法はないでしょうかとのご相談でした。
電動シャッター②
施工中 今回、窓のサイズが巾2.7M高さ2.3Mと大きい為、手動では開閉に苦労されますので、YKKAP製リフォーム用電動式リモコンシャッターをオススメしご採用頂きました。写真はシャッター枠を取付完了したところです。
電動シャッター③
施工後 写真は、シャッター本体を設置し、閉鎖した状態です。電気配線は外部のコンセントを利用し、また、リモコン式ですのでお家の内部に穴を空けることも無く綺麗に仕上がります。停電などの非常時には手動で開けることが出来る非常解放機構、シャッター降下中に障害物にあたり一定の負荷がかかると、5秒間反転後停止する障害物感知機能を装備しています。工事は1日で完了しますので安心です。
インプラス①
施工前 LIXIL製内窓インプラスご紹介です。家の中で熱の出入りがもっとも大きいのが窓、つまり窓の断熱性能がアップすれば、住まい全体の断熱性能はグンとアップするのです。今回、お部屋のクロス張替の機会に窓の断熱と防音効果の向上のためにインプラスを施工することになりました。
インプラス②
施工後 熱と同じように、多くの音が窓から入り、窓から出ています。住まいを取り巻く音、あるいは住まいからの生まれるさまざまな音をインプラスで遮断できます。写真の様に壁紙に合わせたホワイト色を取付ると窓際に一体感のある空間が演出されました。
エクステリア①
施工前 ご自宅車庫に雨除け・日除けの為にカーポートを取付したいとのご相談でした。今回,LIXIL製カーポート、フーゴAレギュラーをオススメしご採用頂きました。
エクステリア②
施工後 フーゴAレギュラーは屋根形状の丸みが有り和風のお家に最適です。商品色はオータムブラウン、屋根材は日差しを遮る効果のある熱線吸収ポリカーボネートを選択されました。お庭の植え込み部に柱を設置することで、お車の駐車スぺースを狭くすることも無く出入りもスムーズです。施工は1日で完了したので、その日の内にお車を駐車出来て大変喜ばれていました。色々な敷地に対応可能な様々サイズとデザインのカーポートが有りますので、是非ご相談ください。
内窓①
既存は木製紙貼り障子でした。毎年の障子紙が汚れ、破れたりして、貼り替えが大変でした。また、冬場、窓から冷気が入り込み寒くて仕方がないとの事でした。左写真は小窓をYKKAP製エコ内窓プラマードU横繁吹き寄せ格子和紙調を施工完了しました。和紙調硝子ですので毎年の貼り替え不要で、樹脂製ですので熱を伝えにくい性質が有り、気密性も良くなり断熱効果を高めます。
内窓②
掃出し窓サイズの施工事例です。横繁吹き寄せ格子は、長方形の荒格子よりもいっそうお部屋の趣きをアップさせます。是非、皆さんもご採用下さい。
勝手口取替①
施工前 ご相談は①防犯面の向上②ドアを閉めたまま自然の風を取り入れたい。の2点でした。ご近所で空き巣の被害があり、不安になられました。既存ドアは、ガギが1か所しかなく、硝子も型板の4㎜硝子ですのですぐに侵入されやすいドアでした。
勝手口取替②
施工後 LIXIL製リフォーム勝手口リシェント彩風タイプを施工完了しました。カギは2か所有、硝子は防犯合わせ硝子(硝子と硝子の間にフィルムが有り貫通し難い商品)を選択されました。また、ドアを閉めたまま硝子面が上下にスライドし彩風機能も兼ね備えています。是非、皆さんもお気軽に、防犯等のご相談にいらして下さい。