吹田市 雨戸付きサッシをカバー工法にて、引き違い窓+マドリモシャッターへ取替しました。

サッシ取替 (1)
既存雨戸付き引き違い窓です。お家の内部をさわる事無く、窓を複層硝子仕様に、また、電動シャッターにしたいとのご相談でした。今回、既存のサッシ枠は残したままで、サッシをカバー工法で複層硝子仕様に取替、その後、後付けのマドリモシャッターを取付する方法をご提案しご採用頂きました。
サッシ取替 (2)
施工中① 既存サッシの雨戸枠、雨戸本体を取り外していきます。
サッシ取替 (3)
施工中② 既存サッシの硝子障子を取り外していきます。
サッシ取替 (4)
施工中③ 既存サッシの雨戸枠、雨戸、硝子障子撤去完了です。
サッシ取替 (5)
施工中④ 既存サッシの内側に新設サッシ取付用下地材(シルバー色部)を取付て行きます。
サッシ取替 (6)
施工中⑤ 下地がしっかりとビス止め出来ましたら、事前に採寸しオーダー製作した、新設サッシ枠をはめ込みます。レーザー墨出し墨出しを使用し平行、垂直を計測し歪みの無い様に真っ直ぐしっかりとビス止めしていきます。
サッシ取替 (7)
施工中⑥ 新設サッシ枠の取付が完了しましたら、内部側に既存の古いサッシ枠を覆う様に製作した、アルミ曲物をはめ込んで行きます。
サッシ取替 (8)
施工中⑦ 左右上下計4本の化粧用アルミ曲物を電動ドライバーでしっかりとビス止めしていきます。
サッシ取替 (9)
施工中⑧ 化粧用アルミ曲物と既存の柱との隙間をコーキング処理します。写真はコーキングが直線的に綺麗に仕上がるようにマスキングテープを貼っている所です。
サッシ取替 (10)
施工中⑨ コーキング材を充填し、ヘラで押せえながら余分なコーキング材を取り除き、最後にマスキングテープを剥がします。
サッシ取替 (11)
施工中⑩ 新設サッシの硝子障子(複層仕様)をはめ込みます。
サッシ取替 (12)
施工中⑪ 硝子障子はめ込み完了です。
サッシ取替13
施工後 今回、サッシ取付完了後、外壁にサイディング材を張り付ける事になりましたので、サイディング工事完了後、マドリモ電動スリットシャッターを取付完了しました。