スタッフブログ














窓の断熱をよくすることで、住まいの快適性はグンとよくなるのです
樹脂窓は塩ビ(PVC)なので、劣化や変色がしにくく、強くて長持ちします

結露はカビ・ダニの温床になり、健康にも影響がでてくることもあります
結露が低減されることにより家族の健康や住まいの長持ちにつながります
樹脂窓にすると結露でビショビショになった窓を朝から拭く手間がなくなりますね

フレームの温度は室外温度より高くなっています
樹脂窓なら外が暑くても室内側は20℃台です
冬は浴室でのヒートショックのリスクが高くなりますが、浴室だけではなく、夜間のトイレにも危険が潜んでいます
お布団の中との温度差が20℃以上になることもあるのです。高断熱の窓にすると、室外が暑い時や寒い時でも室内温度の変化が少なくてすみ、1年十快適な室内環境をつくってくれます









今回は上吊り引戸を製作、取り付けに行って来ました。
こちらはキッチン後部の収納です。ここに3枚建の上吊り引戸を取り付けていきます。 まだキッチンが据え付けられていないので広く感じますね。作業もしやすかったです。
こちらはキッチンの隣にある洗面所の入り口です。入り口左のスペースには収納スペースがあります。ここに2枚建の上吊り引戸を取り付けます。
どのような仕上がりになるか楽しみです。
今回レールは天井に埋め込みでの納まりになるので位置だしの為、事前にレールを大工さんに渡しておきます。その時に納まりの内容等を大工さんと打ち合わせします。
レールに金物を取り付け、建具を金物に付けていきます。
今回取り付けた金物には2Wayソフトクローズ機能が付いています。
ソフトクローズ機能とは引戸の開け閉めをアシストする機能で、閉まる直前でブレーキがかかり、ゆっくり閉まるようにした機能です。
戸のバウンドや衝撃音を防ぐ効果があります。
建具を吊ったら建付け調整して完成です。
収納スペースを建具が隠すことでスッキリとし、生活感が出にくい素敵なインテリアの一部になりました。














多くの熱が出入りする開口部(玄関や窓)を断熱化することで冷暖房の効率もアップし、居心地の良い住まいになります









窓とあわせて、玄関にも風の出入り口をつくることでお家全体の風の流れを大きくし、快適な暮らしにつながります
クリアネットは、一般的なネットの18メッシュから24メッシュへ網目をより細かくしていて、小さな虫の侵入を防いでくれます
糸を一般的なネットの6割の細さにしたことにより、ネットが視界を妨げないので景色がクリアに見えて解放感があります

入りにくい家だと分かることが一番の防犯対策になるのです


また、防犯対策だけでなく洋風の鋳物面格子や和風面格子などワンポイントでお家をオシャレに演出してくれる面格子などもあります
窓まわりをアレンジして、窓をより安心に快適にしてみませんか
今回は、新築マンションの木製建具を各所製作、取り付けしてきました。
写真は荷揚げ屋さんに各部屋に建具を入れてもらったところの写真です。しっかり養生材で床や壁に傷がつかないようにしてくれています。


採寸に来た時はまだ床や壁も仕上がってない状態ですね。



取り付ける時には床も壁なども仕上がっているので気を付けながら作業していき、綺麗に仕上がりました。
この建具の下側には24時間換気の為に約20㎜のスリットを設けています。
こちらは別の階の建具です。
偶数階と奇数階で建具の色や取手の色を変えています。
建具の表面材はオレフィンシートの木目柄を使用しています。
オレフィンシートは燃やしてもダイオキシンや塩化水素ガスなどの有害物質がほぼ発生しないという特性があります。
耐久性が高いので建具以外にも家具やフローリングにも使われていたりします。
柄も木目柄をはじめ、抽象柄や石目柄、単色とバリエーションも豊富です。




































