箕面市のある集会所に収納網戸を取付けて参りました。

mino
箕面市のある集会所に収納網戸を取付けてまいりました。

取付ける場所は集会所の入口です。

依頼主様は扉を開いたままにしておくと虫が入ってくる為
それを防ぐために網戸を取付けることにしたそうです。

集会所の扉は両開きの扉でした。

開けたままにすることで、大勢の人が入れるようになりますが虫なども同時に入ってきてしまいます。

今のご時世や夏が近いこともありますので、網戸を取付けることはとても良いことです。
mino
網戸を取付けるといっても壁から壁へ網戸をとりつけたのでは大きな物になりますし、FIX部分が無駄になってしまいます。

そのため、今回は両開きの扉に沿うよにアルミの角材で枠を用意してきました。

これを扉の枠に取付けそこに収納網戸を取付けることにいたしました。
mino
写真の様に扉の枠にアルミ枠を取付けました。

しっかりとビスで枠を固定しているため、強く押したり揺らしたりしてもビクともしませんでした。


mino
写真では少しわかりづらいかもしれませんが、取り付けたアルミ枠に収納網戸が取り付けられました。

ドアの手前に枠と網戸レールが設置されています。

これでしたら扉を開けたままにしていても、網戸をしていれば虫などが入ってくることはないでしょう。


mino
外から写真になります。

扉を閉めてしまうと見えにくいですが、網戸はしっかりとついています。

今回は網戸を取付ける場所がなかったため、アルミの枠を作りましたが、一般の住宅ではもっと簡単に取付ける事が可能だと思われます。

もちろん家々によって取付け可能かは違いますので、私どもがご不明な点など説明をさせて頂きます。

夏も近づいてきておりますので、玄関に網戸を取付けることもいいかもしれませんね。