たいらじゃないよ~ひらだよ~

フェンス
すっかり、朝晩は秋らしく心地良い風が吹くようになって来ましたね。外からの視線を気にせず、窓を開けたいと思っている方も多いと思います。フェンスが外からの視界を気にせず風が入ってきます。又、台風や強風でフェンスが傾いたり、古くなって来たのでそろそろ取替えたいを思っているお客様へのおすすめ商品はYKK ap
の商品 ルシアスをおすすめします。
ルシアストータルコーディネイト
こちらの商品は、トータル的にコーディネイトの出来る商品となっており、おしゃれな外観に変身出来ます。
フェンスと門扉をコーディネイトするだけでも大変お家の外観の雰囲気が変わってきます。
門扉種類ルシアス
ルシアス門扉の種類は4種類あります。
親子扉・両開き扉・片開扉・スライド扉
になっておりお好みで選んで頂けます。
ドアリモ 引戸から引戸
玄関の引戸が引きにくかったり、引戸を引き時にガタガタしたり、カギをかける時、欠けにくかったりとお困りの事は有りませんか?
そんなお困りごとを1日で解決するYKK apのかんたんドアリモをお勧めします。
かんたん施工
かんたん施工で工事が1日で完了できます。
それは壁を壊さずに今ある枠に新しい枠を取付ける施工方法です。
左の写真が施工のイメージの写真です。
参考にして下さい。
ドアリモデインプル錠
防犯性にも対応したカギを使用しています。
ピッキングに対応しているディンプルキーなので安心です。そして、使い勝手がいいですよ。
ドアリモ選べる引戸用網戸
網戸も取付可能なので、涼しい風を取り入れても、虫もシャットアウト出来ます。
網戸も3種類からお選び頂けます。

ぜひ、引戸をお取替えの時のご参考にして下さい。ご相談はMADOショップ吹田中央店へご連絡下さい。
FIX網入りパテ
こちらのお客様のご依頼はガラスの割れ替えです。マンションにお住いで、ガラスにひびが入っているので入替のご依頼を頂き現場を見に行きました。
ワイヤー入り、外が見えにくいザラザラした感じのガラスです。このガラスはヒシ型にワイヤーが入っています。このようなガラスの事をカスミヒシワイヤーガラスと言います。
このガラスは、何もぶつけていないのに経年劣化で、西日のよく当たるところでは、ヒビが入る事がまれにあります。このような現象を熱割れといいます。
パテ説明
最近のガラスはゴムのビートと言うものでサッシにはめ込んでいます。こちらのお客様のサッシはパテというもので固定されていました。
パテとは金属サッシによく昔は使用されていました。特徴は最初は粘土のように柔らかいのですが、固まるとかなり固くなり、割れ替えの時など、パテを取り除くときに
大変時間がかかります。最近では、取扱のしやすい、樹脂製のシリコンのコーキングでガラスを押さえます。

ゴムシリコン押さえ
上のパテの押さえとシリコン・ゴム押さえ
はこんな風に違います。
割れ替えのご依頼の時はガラスの押さえは、ゴム・シリコン・パテのいずれかを参考までにお聞かせ下さい。
寒い風呂
今はまだ、気にならないお風呂の入浴時の寒さ。今年のような猛暑の時こそ寒くなるとヒートショックが特に気になりませんか?
身体の温度変化
ヒートショックは体の急激な温度変化によっておこります。暖かい部屋から寒い部屋などに行くことにより、血管が収縮することによる心臓発作や脳の血管障害などがあります。
特に注意したい時は、入浴の時です。衣服を脱ぎ熱い湯船に入る時に起こりやすいので入浴時は特に注意が必要です。
かんたんマドリモ2
浴室の窓の交換はYKK apのマドリモで1日で窓の交換が出来ます。
断熱窓に交換して、ヒートショック予防になります。
今から冬の健康対策を考えてみてはどうでしょうか?
宅配ボックス
ご存知の方も多いと思いますが、話題の宅配ボックスのご紹介です。
仕事や外出で宅配や郵便物の受取がうまくいかない時って多いですよね。宅配業も大変になってきているので大変注目されています。
宅配ボックスには荷受通知機能があるものもあり大変に便利です。
荷受け通知
荷受通知はリンクボックスとホームユニット
が使用機器となり、ホームネットネットワークスシステムとつなぐことで荷物の受取や取り出しが、スマートホンで確認できるので、大変便利になってます。
前入れ後ろ取り出し
前入れで後ろ取だしの出来るタイプは
シャイングレーとロイヤルブラックの2種類
いずれも埋め込みタイプです。
前入れ取り出し
前入れ前取出しタイプも同じ2色で埋め込みタイプとなっております。
壁への埋め込みタイプもあります。
お好みに合わせてお選び頂けます。ご相談はお気軽にご連絡下さい。
窓のお悩み
もうすぐ秋ですね!窓で、右の絵の様に、冬になると結露や窓際が寒くてお困りのお客様も多いかと思います。
マンションでも戸建のお家でも内窓(二重窓)の取付をお勧めします。
冬になる前に準備をしておけば、今年の冬は快適に過ごして頂けます!
プラマードUチラシ
YKK apのプラマードUがお勧めです。
結露や断熱効果も期待でき、施工時間が短く済みます。
結露に不満を持たない
左のグラフを見て頂くと、二重窓にすることにより結露に対する不満が少ない事がよく解りますね。プラマードUは樹脂製の窓枠、ガラス障子も樹脂(芯材はアルミ製)で出来ており、効果が期待できます。
又、芯材で出来ている為、軽くても丈夫です。
断熱をすることにより、結露が抑えれます。
是非、冬にむけてご検討下さい。
窓台風
まだ猛暑が続きますが、後数日で9月になり,台風の季節がやってきます。風より雨の被害が今年は多いですが、強風の対策もしっかり見直して下さい。
気象庁HP  図・風の強さと吹き方
上の表からもわかるように☆気象庁HP  図・風の強さと吹き方☆で解るように、窓が風に耐えられずにわれることよりも、物が飛んできて窓のガラスにあたってしまうことが原因だとわかりますね!
リモコンスリットシャッター
雨戸やシャッターがもし、今ついていなければ、台風対策として、取付して頂く事をお勧めします。
左の写真は、YKK apのリモコンスリットシャッターです。電動での開け閉めが出来、しかもスリットになっているので、シャッターを閉めた状態でも、通風が可能となっております。
会社の前信号
社内のラインで停電の連絡があり、出勤すると吹田駅の信号はお巡りさんの手旗信号。通勤途中の道ではご近所さん同士でいつ電気が付くのか情報取集をされてました。
私は出勤し、会社の窓を全部開けて貰い、すぐにペットボトルを冷凍室にいれとりあえず飲み物の確保をしました。
7965d79b6247f70a47c51d9965ff386a
涼活でよく行う水撒きをして、少しでも涼しい風が社内に入ってくるように心がけをしました。涼活がここで役立ちました。
風が吹くと暑い日でも涼しく感じられます。
この日の11時くらいまでは、うちわと、お休みのパートさんが冷たい氷を沢山入れた麦茶やアイスコーヒーで乗り切れました。
電気が無ければ何もできない事を実感しました。
ドアリモ2017.8
こんな時、玄関が通風できると涼しいですよね。非常時の暑さ対策にもなり、断熱性能もある玄関ドアをリフォームされる時はぜひ、ご検討下さい。

北側窓に注目
蒸し暑い夏はぜひ、北側の窓を有効活用して下さい。日頃、北側窓は嫌われがちですが、暑い夏こそ、日当たりが良くないことが幸いします。南側の窓に比べ北側の窓の方は涼しいですよね。北側と南側の窓を開け風の通り道を作るだけでも涼しくなります。
直射日光が当たらない
北側の窓は直射日光が当たらないので、さほど室内温度の上昇しませんし、遮熱対策の必要もありません。夏場は北側のお部屋で窓を開け自然の風が通れば快適に過ごせますね。
かんたんマドリモ
今ついている北側の窓がルーバー窓のお客様へ
ルーバー窓からタテすべり出し窓へされる事をお勧めします。
ルーバー窓よりタテすべり出し窓をお勧めするのは、防犯性のUP・より、風を取り入れられる利点・断熱性のUPが期待できます。
YKK apのかんたんマドリモは一日で新し窓に代わります。

ぜひ、蒸し暑い日がまだまだ続きますので涼しい窓に変えてお過ごしください。

ご相談はMADOショップ吹田中央店まで

お客様のお困りごとは、お風呂・トイレ・洗面所の窓のハンドルが回りにくい為窓の開け閉めがやりにくいと大変お困りでした。やはり主婦の方は特に水廻りの場所は換気をよくしたいので、大変ストレスだったと思います。もう一つは窓を新しくするのと一緒にキッチンのお勝手口のガラスドアを通風の出来るドアにしてほしいというご希望でした。
勝手口 カバー工事 採風ドア YKK
今年の夏も暑いのでやはり、キッチンの勝手口ドアは通風が一番ですね。
ガラス窓の部分が上下にスライドして風を入れる事が出来ます。防犯面では、2ロックのカギがあり、面格子もついているので安心して頂けます。
浴室窓 カバー工事 YKK ペアガラス 上げ下げ窓
お風呂の窓です。もともとルーバー窓でしたが上げ下げ窓に変え、面格子も取付て有ります。
トイレ カバー工事 YKK ペアガラス 上げ下げ窓
こちらはトイレの窓です。
お風呂の窓と同じく、ルーバー窓から上げ下げの窓に変更し、面格子も取付ております。
洗面 カバー工事 YKK ペアガラス 面格子付き引違窓
洗面所の窓です。こちらもルーバー窓でしたが、引違の窓に変更し、面格子も取付ております。
今回の施行は、カバー工事という取付の方法ですべて工事をさせて頂きました。
どの窓もキッチンの通風ドアも断熱ガラスをいれ省エネ対策もしております。
窓の色と格子のデザインも同一にして、見た目も落ち着いた感じになりまた。
勝手口ドアと窓3か所の取替え工事が一日で完了しました。
ご興味あるお客様は是非、お問合せ下さいんね。お待ちしております。
YKK apオーニング
夏の暑さ対策では、窓からの入り込み熱の対策が一番と言われています。窓の外外側で日差しの対策を取ると効果が増します。日除けとして写真の様にオーニングを取付けることにより、家の中に入り込む日差しや熱を防ぐことが出来ます。
オーニング 部分名
YKK apのオーニングがお勧めです。
窓用のかわいいオーニングでね。シンプルな商品になっていますが効果は期待できますよ。また、テント生地も2種類あり、お好みでお選びいただけます。
オーニング オプション
この商品にオプションをつけて頂く事により、機能性やデザイン性もUPします。
カラーもテント生地では、11色・コットンのような織物の風合のファブリック調テント生地のカラーは5色とお客様のお好みで選んで頂けます。
テントの角度
テントの可動角度が選べるので日差しを取り込〜日差しをシャットする角度まで調節できます。朝、昼、夜とその時々に角度を調節して快適な窓にして下さい。
プラマードU YKK ap
オーニング+内窓(二重窓)の設置をされるとクーラーの効きが悪かった、特に西向きや南向きの窓のお部屋は省エネの効果が表れますよ!
夏バテ
毎日とても暑く、蒸し暑い日が続きますね!
日中の水分不足やクーラーの効いて所と外の気温差、睡眠不足などで体力がなくなって、夏バテ状態の方や熱中症一歩手前の方も多いと思います。
バランスの取れた食事
夏バテの対処法の一つは栄養バランスの取れた食事が上げられます。
冷たいものばかりが欲しいくなりますが、味噌汁の様に暖かいもので体の中を温める事も大事です。
夏の睡眠
夏バテに一番効くのは、やはりなんといっても睡眠です。夜の睡眠がしっかりとれていない時は、短い時間のお昼寝も有効だそうです。寝ることで体がリセットせれるので、しっかりと睡眠をとって下さい。
良質の睡眠を取るにはまずはいい環境が必要です。そこで防音効果のある内窓(二重窓)をお勧めします
プラマードU YKK ap
YKK apの内窓 プラマードUは今ある窓にプラマードUを取付る簡単施工です。
睡眠に良い防音効果だけではなく、ガラスをLOW-Eの遮熱ガラスを入れることにより、日中の暑さを軽減できクーラーの省エネにも繋がります。一寸したことで夏バテ解消になります。
この猛暑を頑張って乗り切って下さい。
ご興味のあるお客様はお気軽にご相談下さい。
リフォーム勝手口ドア
今まで風の出入りがなかった、勝手口がたった1日で風の出入りのある勝手口ドアに変身しますよ!
風通しがよくなれば、キッチンのこもった臭いの換気にもいいですね!
防犯面もok
防犯面今までの勝手口ドアよりUPします。
写真にあるように格子で安全面をUP。鍵は2ロックが標準装備されるので安心できます。
ガラスをスライドさせる
ガラス障子をスライドさせることにより、通風することが出来ます。また、ガラスは複層ガラスです。今までの勝手口ドアの様に1枚のガラスではないので、冬場は冷え込みから解放されます。
網戸の網もチョイス出来る
網戸の網もチョイスが可能です。
左のように普通のブラックネットや通風や防虫性のあるクリアネットを選んで頂けます。
壁を壊さずにリフォーム出来るのでこの夏キッチンをさわやかにしたいとお考えのお客様には最適です。夏のリフォームで、涼しく、防犯面もUP,そして冬も暖かく過ごせますよ。
縁側
お客様より縁側を掃出しの窓の所まで広くしたいとご要望が有り、現場をお確認させて頂きました。YKK apの【リウッドデッキ】をお勧めし、今ある縁台と同じ高さで新しく取付ける事で広く、使い勝手の良いデッキが出来ますね。
リッドデッキ施工中
施工中の写真ですが、このリウッドデッキは、根太固定部品により高さが、85㎜から270㎜の高さまで、調節が可能な為、このお客様の様に、もともとある縁台の高さに合わせて施工する事が出来ます。
リウッドデッキとは
リウッドデッキとは
木粉をリウッドといい、プラスチック(ポリプロピレン)が主原料とされ、ノンホルムアルデヒトの健康に優しい商品です。肌触りや香りも、天然の木に近いです。
デッキの目地
リウッドデッキの特徴でもある目地幅は3㎜です。そして、目地が下まで貫通していないので、物が落下することはありません。
目地から光が入らないのでデッキの下から草が生えにくくなっています。
カラーも4種類用意されていますので、今回のお客様の様にマッチした色選びも出来ます。
ぜひ、縁側を素敵なデッキにして下さい。
窓台風対策
すっかり梅雨も明け、暑い毎日がつづいていますね。最近の気候は昔と違って、台風などもパワーが強いと思います。台風対策はされていますか?
夏リフォーム
窓にシャッターや雨戸が無ければ、強風で窓ガラスが割れたりすると大変危険です!
台風対策をしては、シャッターや雨戸を付けて頂くと突然の突風や強風で窓が割れるのが防げますね。
通風雨戸XRA
シャッターや雨戸を取付けるとなると大変と思われるかしれませんが、壁を壊さなくても後付の出来る、シャッターや窓があり、1日くらいで取付は完了します。
左の写真の雨戸は、雨戸がルーバーになっているので閉めたままでも風を入れる事が出来る商品です。

おすすめシャッター通風リモコン
シャッターも通風が出来リモコンで上げ下げの出来るもが有ります。
両方の商品は夏の暑い時は通風が出来、外部の視線も気にらず大変役立ちますね。

台風対策で窓のリフォームをご検討のお客様は、同時に暑さ対策にも役立つ商品があります。ぜひ、お問合せ下さい。