その他

columns
窓を開ける
新型コロナウィルス対策の一つで【換気】がありますが皆さんこまめに換気をされているでしょうか?窓を開けることによりお部屋の空気が外に出て、外の新鮮な空気がお部屋の中に入ってきますよね!こんな簡単な事などでこまめに窓を開けて新鮮な空気を取り入れて感染しないようにしましょう!
YKK APの商品(住宅用商品)の換気方法・機能について がUPされておりましたので下記をクリックして頂ければご覧いただけます

simple
玄関ドア通風
風の流れをよくするには入口と出口が必要となります。
左の図のように入口しかなければ風は滞ってしまい、入口と出口があれば風は流れていくのが良くお分かりになって頂けると思います。

YKK AP HP:玄関空間の換気性能より
simple
キャンペーン10周年
窓とドアから風を取り入れましょう!!
ドアリモでいまの玄関ドアを通風の玄関ドアに取替で新型コロナウィルス対策!風通しのいいお家にしませんか?
ドアリモで玄関を新しくされると
2020年5月1日~2020年7月31日施工完了分にはTポイントが3倍になります。
是非、お得にリフォームして下さい!
columns
アルミドア通風
アルミのドアで真ん中の硝子部分をスライドさせると通風が出来ます。また、虫が通らないように網戸も取付られております
断熱ドア通風
断熱ドアでは、内側に開く、通風機構で風を取り入れる事ができ、防犯面にも配慮しております。こちらも網戸が取付されているので、防虫対策もバッチリです。
texts
その他の施工事例はこちら

色々な施工事例がございます。ぜひご覧ください!!
simple
掃出し窓プラマードU
お客様より、夏に向けて新しくクーラーを買い替えをするので窓も省エネ対策をと考えていらっしゃるとのご相談を頂きました。
せっかくクーラーを新しくしても、省エネの効果が窓でなくなってしまうのはもったいないのでとの事でした
simple
掃出し窓プラマード2
内窓をお取り付けせて頂くのは、リビングの掃出し窓に2箇所と洋室の2部屋にそれぞれ
お取り付けさせて頂きました。
columns
腰窓プラマード1
全てのお部屋の窓は1枚硝子の窓でしたので、今回、Low-E複層ガラスでYKK APの内窓をプラマードUを取付させて頂いたので省エネ効果がUPします。
腰窓プラマードU2
真夏の暑い時期に新しいクーラーとプラマードUを取付した効果を実感できるのを楽しみうしたいとおっしゃていただきました。
simple
日射熱
YKK APのカタログよりプラマードUのガラスをLow-Eガラスと日よけを取り付けることにより日射熱が軽減される数値が出ています。夏にも有効な内窓を是非お取り付け下さい。西日のあたるお部屋には特におすすめせて頂きます。

simple
玄関ドア庇取付前
玄関ドアの上雨が降った時に家の中に雨が
入ってこないように庇を付けてほしいとご依頼を頂きました。現場を見させて頂きましたら、玄関ドアの高さが2mを少し超える背の高い玄関ドアです。
simple
コンバイザー
後付けで取付の出来る、YKK APのアルミ庇コンバイザーをお取り付けさせて頂きました。
simple
コンバイザー取付
アルミ庇の取付完成写真です。
お客様より庇を横幅・出幅いっぱいまで出して下さいとのご依頼でご希望通りにさせて頂きました。ドアの高さも有り、ドアの上の位置もご指示頂きました。
これで出来るだけ雨が入ってこなくなればうれしいとおっしゃておられました。
columns
高所窓用チェーンハンドル
手の届く所に高所用のハンドルチェーンがついているので普通のハンドルにしてほしいと
庇と一緒にご依頼を頂きメーカーより取り寄せが出来ましたので取替をさせて頂きました。
ハンドルに取替
こちらが取替後の写真で、チェーンが邪魔で嫌だったとの事、これですっきりしてよかったとおっしゃておられました。
simple
壁面前開口側面
クリニックの更衣室ドアの位置を左の写真の冷蔵庫の位置当たりにしたいとご連絡を頂きました。ドアを取付させて頂くには壁を壊して開口を開けなくてはならないですが、お客様より使い勝手が良くなるので開けてもらってもいいとの事です。
simple
壁面開口前
ビルの中にあるクリニックですので間仕切りの壁に何があるのか開けるまで中がどうなっているのかわかりませんが、芯がどこに入っているのかは叩いて確かめます。また、この
芯が木か金属なのかも、磁石なので確かめておきます。
columns
開口を開ける
ドアもあまり大きくないドアにしてほしいとのご依頼でしたので、オーダーにて製作させて頂き、ドアにあった大きさにて壁に開口を開け、下地を入れ補強してます。
枠を付ける
ドアの枠を取付ます
columns
ドア取付
ドアを取付けて完成となります。
ドアの上に突起物は戸当たりで、ドアを開けた時に壁に当たらないようにするための物です。戸当たりの下にある〇物は中で電気がついていると人がいるのがわかるようにするためです。
表示錠
ドアの把手の上にある四角物は表示錠と言われているもので、トイレドアなどについているように赤/青で錠がかかっているかどうかがわかります。

木製建具はオーダー製作が出来ますので
ご相談下さい。

simple
リビング左
マンションに引っ越す前にYKK AP プラマードU(内窓)の取付のご依頼を頂きました。
マンションの上層階にお引越しされるとの事で、寒さ対策を考えてお取り付けをされたいとご相談頂きました。リビングの窓2箇所にお取り付けをして頂く事になりました。
simple
リビング左
掃出しの窓が2箇所ならんであるので、特に内窓をお勧めです。開口部が大きいと熱の出入りが多くなるので、内窓を取り付けることにより熱の出入りが防ぐ事になり冷暖房費の節約にもなります。
simple
施工後リビング右
施工後の写真です。施工が終わってすぐですが、お客様より頂戴したお言葉が、「内窓がついてなんとなく暖かく感じます。」とお喜び頂けました。
simple
施工後リビング左
内窓の枠の色もダークブラウン(こげ茶色ぽい色)かミディアムオーク(ダークブラウンより明るめの色)にされるかでお悩みでしたが、ミディアムオークをお勧めさせて頂き、お部屋との調和もとれ、喜んでいただき、ほっとしました。
プラマードUには6色のカラーがありますので、お好みの色を選んで頂きお部屋とコーディネイトして頂けますよ!
columns
リビング掃出し
お客様より寒さ対策で内窓を取り付けたいとご相談を頂きました。
次世代住宅ポイントもご存じで、ポイントが貰える期間に工事もできるでしょうか?とご心配されていました。ポイント申請期間は2020年3月31日までに申請書を提出しなければなりません。
リビング小窓
下見の時にポイントに関しての流れと申請に関してのご説明をさせて頂きました。お客様はリビングの3窓と寝室、仕事部屋に今回取付をご検討いただき、ご発注を頂きました。
申請の期限が迫っているので、すべてがスピード勝負です。
columns
施工後リビング腰窓
マンションの工事ですので、管理組合への工事申請をして頂くようにお願いをしました。
マンションの場合管理組合への申請が必要ですのでマンションにお住まいのお客様は工事の節はご確認下さい。
施工後リビング掃出し
今回は5箇所にYKK APのプラマードUをお取り付けさせて頂きましたが、今年の冬を過ごしてみて、他のお部屋にもお取り付けをご検討して頂く事になりました。
お客様より今年の冬がとても楽しみですとの事でした。

simple
勝手口に内窓
お客様より車の騒音が気になるので、勝手口に内窓が付けれるか相談に乗って欲しいとご連絡をいただきました。
ネットと調べると勝手口にも取付が出来るのを見たのですが、取付が出来るのかどうか見て欲しいとのご依頼です。
simple
プラマード開き窓テラス
YKK APの内窓「プラマードU」には開き窓テラスタイプがあるので取付の条件が合えばお取り付けすることが可能です。
お客様の所の勝手口を採寸させて頂き、額縁が70㎜以上あり、勝手口のハンドルとドアクローザーも干渉しない事が現場を見させて頂き、確認が出来ましたのでお取り付けが可能ですとお答えさせて頂きました。
ただ、内開きになるので、夏場など勝手口の網戸から風を入れる時は内窓を開ける状態になるので、キッチンカウンターからの出し入れするの不便になることをご確認頂きました。
simple
階段窓
道路側の階段窓にも内窓を一緒に取付て欲しいと追加でご要望を頂きました。
こちらの窓も額縁が70㎜以上ございましたので問題なくお取り付け可能です。
simple
プラマード防音効果
YKK APのカタログより、左のようにプラマードUを取り付けることにより、図書館なみの静けさになる実験結果が表示されています。
参考までに我が家もマンションの10階の為、風の音が凄いのですが、プラマードUを取付ているので閉めている時は風の音が気になりません。
是非、騒音でお困りの時は内窓を取り付けることにより、騒音が軽減されるのでご検討下さい。

simple
現調雨戸
お客様のご近所で泥棒に入られかけた事案があったそうです。日頃は日中雨戸をあけたままにしているそうですが、不安になって来たので相談に乗って欲しいとの事です。
朝晩に開け閉めをしている理由は雨戸を開け閉めするのがご高齢の為しんどいとの事です。他のお部屋は以前にし弊社にて、電動シャッターに交換していただいていました。
simple
現調雨戸取付位置問題
前回させて頂いたのは道路に面したお部屋の窓を2箇所させて頂きました。前回も取付位置を工夫しなければならなかった為、人通りがない方の窓はそのままにしていましたが、今回は防犯と台風対策で残りの窓2箇所にも電動シャッターをお取り付けすることをお勧めさせて頂きました。
simple
リモコン操作簡単
YKK APのリモコンで開閉できる電動シャッターをお勧めしました。以前に取付させて頂いるものと同じものなのでお客様も便利さを
実感しているので、こちらの商品で安心できるとの事でした。
simple
シャッター障害物感知機能
電動シャッターですので、障害物感知機能があるので5㎝未満では障害物を感知しませんが、5㎝以上であれば、障害物に当たり一定の負荷がかかると5秒間反転上昇し停止しますのでご使用時も安心して使用していただけます。

雨戸から電動シャッターに変えると開け閉めリモコンで出来るのでとても便利です。雨戸の開け閉めがつらくなってきたと思われるお客様にお勧めです。
simple
看板取り外し前
台風で現在使用していない看板のパネルが数枚落下しかけており、危険な為看板を取り外して欲しいとご相談を頂きました。
お客様の一番のご心配はビルの下を歩かれる通行人の方に看板が落ちて怪我をされないかとヒヤヒヤしているとの事でした。
看板は大変大きく長さが約9m位有、ビルの上階部分から下の方まで取付られています。
simple
足場設置
看板の解体をする前までに足場設置の設置が必要な工事になります。
又、足場設置するには敷地より足場が出てしまう場合があるときは市への道路占用許可や警察への道路使用許可が必要となります
simple
大型クレーン
看板の撤去作業は、パネルを外し、留め金を
外すときはクレーンで吊りながら留め金を外して、看板の上部をクレーンで吊り上げます。
simple
クレーン作業
看板をクレーンで吊り下げて電線などの引っ掛けないよう慎重にトラックの荷台へと移動させます。クレーンを操作する人上で吊り上げの作業指示をする人の息が合わない成功しない作業でした。
simple
看板取り外し完了
看板の下部も同じような作業をして取り外しを行いました。※取り外し完了後の写真です。
大きな看板の場合クレーンの使用や足場が必要となり、大掛かりな工事となりましたが無事完了することが出来ました。皆様のご協力を感謝いたします。

beforeafter
parts_114
ベランダ屋根施工前
台風で飛ばされてしまったベランダ屋根を取り付けてほしいとご依頼を頂きました。2018年の台風からもう2年近くになり、大変不便で、部屋干しするとしっかり乾いた感じしないのと、部屋の湿気が気になるとお困りでした。
早く取付ほしいとのご希望です。
parts_123
parts_116
ベランダ屋根施工後
施工後の写真です。ベランダ屋根の取付が完了しました。
お客様よりこれでやっと外に干す事が出来るのでとてもうれしいと喜んでいただけました。
花粉と黄砂の飛来シーズンがやってくるので間に合ってよかったですね!
simple
熱線吸収ポリカボネード
LIXILの屋根材のポリカボネートは、熱線吸収タイプというもので、熱を有効的にカットし、夏のクーラー代が節約できるタイプの物をお客様にお選びいただきました。

simple
クリアマット
お客様よりマンションが家の前にあるため上からの視線が気になるとの事で、半透明の物で上からの視線が気にならない物をお選び頂きました。
取付完了後長らく、屋根がなく洗濯物が外で干せなかったのが解消でき、本当に良かったと大変喜んでいただけました。

simple
玄関ドア
玄関の把手がグラグラしているのが心配なので把手を取替てほしいのとドアガードが勝手にかかってしまうので見てほしいとご依頼を頂きました。ドアが勝手に閉まったことがあり、家に入るのに困った事があったそうです
simple
YKKの玄関
お家を立てられてから25年は過ぎているそうです。玄関はYKKの玄関ドアとシールがはってありました。
simple
玄関ドア把手
玄関ドアの取っ手の所の写真とドアのラッチの出で来る所、玄関ドア全体の写真をメーカーに送って現在まだ把手の供給があるかを確認しなければなりません。25年も前になるとなかなかドアの把手の供給があるかはすぐに返答が出来かねます。
simple
ドアの動き
ドアの開閉も問題ないかも一緒に確認させて頂きました。開閉は全く問題がなくドアガードがグラグラになっているだけの為こちらのドアガードもメーカーに確認します。
simple
ドアリモ
もし把手の部品の供給がない場合はドアのお取替えをお勧めさせて頂きます。
MADOショップでは【かんたんドアリモ】という商品がございます。一日しかも壁こなさずに玄関ドアを取り付けれる工法です。断熱のドアもありますので機能もUP、防犯面もUPします。

texts
玄関ドアに不具合が出てきたら新しいドアにお取替えもご検討下さい。


simple
内窓取り外し後
お客様より一昨年の台風の時外窓がガタガタして怖いので取替ほしいとご依頼を受けました。外窓に内窓を取付されているお宅でした。写真は内窓を取り外し外窓の枠を合わせている所です
simple
外窓取付完了
外窓の取付完成写真です。
枠を取付る時にレベルを合わせて取付をしなければなりません。そうしないと窓(ガラスの障子)の動きが悪かったりします。以前の窓は1枚のガラスでしたが寒さが気になるとの事でしたので、今回は複層ガラスを入れています。
simple
額縁取付
新しい窓を付けた事により内窓の位置少し前に出てしまう形になり、どれくらい出てくるのか心配されてましたが、お客様より思ったより気にならないのでこれでいいですよと喜んでいただけました。
columns
カーテンレール復旧
内窓の再取付が完了しました、次にカーテンレールも元の位置に再取付をします。
掃除
内窓、外窓のレールのゴミやガラスをキレイに掃除をしていよいよ完成です。
simple
内窓再取付完成
こちらが完成の写真です。作業をしながら、お部屋が暖かくなったのを実感しました。
今回の工事はほぼ1日で既存の外窓、内窓を外し、新しい外窓、内窓の復旧でした。
工事時間の目安になればと思います。

simple
テラス屋根
一昨年の台風でバルコニー屋根が飛ばされたそうです。しばらくは我慢してたそうですが、鳩が飛んできて、洗濯物が汚れてしまうのと部屋干しをしても乾きが悪いのでバルコニー屋根を付ける事にされたそうです。

simple
笠木付き手摺
手摺付き笠木もバルコニー屋根が飛ばされた時に歪んでしまったようです。
今回は火災保険にて対応できるかどうか先に保険会社へ見積を出したいそうです。
columns
スピーネ
2F.3F用のバルコニー屋根でLIXILのスピーネが以前ついていましたので、同じ商品でのお見積りさせて頂きました。
ハンドラインⅢ
手摺もLIXILのハンドラインⅢでお見積りをさせて頂きました。以前ついていた商品がリュニュアルされているので、少し形状が変わっております。
texts
LIXILのバルコニー屋根と手摺のお見積りを提出させて頂き、後日保険が通ったとご連絡と
ご発注をして頂きました。
火災保険ご使用時は必ず保険会社の方へご確認と現状回復の工事のみが適用されますので
ご注意下さい。

simple
施工前玄関引き戸
玄関引き戸の動きが悪く見てほしいとご連絡をいただきました。その時にお客様よりレールが浮いていてグラグラしているような感じですと仰っておられました。
simple
引き戸レール
写真ではグラグラ感がわかりに難いのですが、レールが下枠から外れてしまっているのが原因でグラグラしています。
下枠からレールが外れてしまっている状態では、開け閉めも重たく大変だったと思います。
simple
玄関引き戸途中
玄関引き戸のお取替えをお勧めさせて頂きました。1日で玄関のお取替えが出来るので用心の心配がありません。
新しく取付させて頂いた玄関引き戸は以前の物よりも格子が沢山あるので防犯効果もUPするものです。
simple
ランマ完成
ランマ部分はこちらのように細かい格子が入っているので以前とはすっかりお家の顔の玄関のイメージが変わります。
お客様からも防犯面もUPし玄関引き戸の色も以前のシルバーから変わったので引き締まった玄関になったと喜んでいただけました。
texts
玄関引き戸や玄関ドアでも、1日で工事が完了します。新しい玄関にされたいとお考えのお客様は弊社へご連絡下さい。

simple
電車内窓取付前
家の前に電車が走っているため音が気になるので、内窓を取付の検討をしていらっしゃるとご連絡をいただきました。
夜、静かになるとどうしても気になってしまうとの事です。色々調べた結果内窓を取付た方がいいのではと思われたそうです。
simple
内窓防音効果
YKK APのカタログより
左の絵を見て頂ければわかると思いますが、
内窓を取付る事により防音効果がある事がわかっていただけると思います。
columns
内窓取付防音1
こちらのお部屋は2箇所窓があるので、もう一つの窓にも内窓を取付させて頂きました。
夜に電車の走っている音が気にならなくなられたとの事で喜んで頂けました。
内窓取付防音2
掃出しの方は西日も気になるのでLOW-Eガラス(遮熱タイプ)にされ、腰窓の方は複層ガラスにされました。