大阪市西淀川区でガラスの割れ替えを行ってきました。

nisiyodogawa
西淀川区でガラスの割れ替えを行ってきました。

あるコインランドリーの四枚建ての引戸障子のガラスの割れ替えでした。

割れたままかなり放置していたようですので、手早く取り替えていきましょう。

引戸のガラスが見事に割れてなくなっていました。

テープで一応は塞いでありますが、ほとんど意味をなしていません。

このままでは防犯上、とても悪いので手早く取り替えていきましょう。
nisiyodogawa
手早く取替ていきたかったのですが、ここで問題が発生してしまいました。

引戸のサッシ自体がとても古いものですので、サッシの上枠が垂れてきてしまっていました。

レールが障子の飲み込みと擦れてしまっています。

これでは障子も動かせませんし、外すことも難しいものでした。

ここまでサッシが変形してしまうとメンテナンスでは難しいですので、新しいサッシを取付ける事をお勧めします。
nisiyodogawa
仕方がありませんのでサッシに吊ったまま解体をして取り出しました。

今回はガラスが既にありませんので簡単でしたが、ガラスを入れたままでは危険ですのであまりやりたくありません。

nisiyodogawa
外してしまえばここからは簡単です。

新しいガラスに巻きビートを巻いて、障子に取り付けてしまえばいいのです。

nisiyodogawa
ガラスを取付けましたら、外した時と逆手順で吊りこみます。

今回はガラスが入っていますので慎重に吊りこみます。

吊りこんでしまっても、障子自体が動かせないのは変わりませんが仕方がありません。

引戸や窓がうまく動かせない時はメンテナンスで治るかもしれませんが、
あまりに歪みなどがひどい場合は取替をお勧めします。