西宮市 店舗の木製の扉を取り換えて欲しい!

beforeafter
parts_114
木製扉 施工前
本日ご紹介するのは、先日お伺いした木製扉のお取替えの現場です。

お客様から「店舗の木製の扉が古くて傷んでいるので取り替えたい。」とご要望を頂きました。

現状を確認すると扉が傾いて、枠と擦れている状態でした。

また、現状は鍵がない扉なので新しい扉には鍵が欲しいとの事でした。
parts_123
parts_116
木製扉 施工後
こちらは、施工後の写真になります。

元々の扉は、表面に壁と同じクロスが貼ってありましたが、今回は白いポリ合板仕上げになりました
columns
木製扉 施工中1
こちらは、施工中の写真になります。

まずは既存の扉を外して、新しい扉の丁番を取り付けていきます。
木製扉 施工中2
枠側の丁番が取付出来たら扉側にも取り付けていきます。

この時開閉してみて問題無いか確認します。

今回は開閉は問題ありませんでしたが、既存の枠が歪んでいた為、若干扉が斜めになりました。

そこで上部をカンナで削って、扉と枠を合わせました
columns
木製扉 施工中3
扉が取付出来たら、扉にレバーハンドル錠を取り付けていきます。
木製扉 施工中4
今回は既存の扉に鍵が付いていなかった為、枠側に鍵受けを新たに取り付ける必要がありました。

写真は木製の枠をノミで掘っているところです。
columns
木製扉 施工中5
鍵受けの形に彫り込めたら、鍵受けを取り付けていきます。

建築業界では、鍵受けの事をストライクと呼びます。
木製扉 施工中6
最後にドアクローザーを取り付けて開閉スピードを調整したら完成です。

木製建具のお悩みは、ぜひ弊社にご相談下さい!お見積もり、現場調査は無料です!!