吹田市 木製建具 縦格子戸

木製建具格子戸
吹田市の施設様からの見積依頼をいただきました。
木製建具の縦格子ガラス戸です。

施設様でお部屋のご利用で玄関錠のような鍵もついています。戸締りもしたいので真ん中 召し合わせ錠 鍵付きで・・・。とご希望です。
木製建具 格子戸 縦格子
格子戸は、木材を縦と横 組んだ戸の事です。昔の日本家屋に使われていた戸です。見たことの無い方は、無いのでしょうか?と言うくらいの代表的なデザインの戸ですね。
縦格子の 本数により 光の入り方や、見た目の雰囲気も違います。格子の本数は、何本でなければいけない!とか決まりはありません。縦の格子の本数が多く隙間が狭くなると
万本格子戸とか 万本格子よりもう少し間隔があくと千本格子戸とかと呼びます。
木製建具 上框
最近では、エクステリア(外回りの製品)でも 縦格子の目隠し的な物がたくさん取り入れられています。
縦格子は、すっきりとした感じですが 掃除が苦手な方にはと埃がたまりやすく大変だ!と思われるかもしれませんね。

縦格子の本数が多いほど、建具はしっかりした物になります。
ガラス入縦格子木製建具
格子戸にも様々なデザインがあります。横桟の本数を増やすとかで、また建具の姿が見た目変わってきます。

木製建具は、すべてオーダーとなります。
カタログなど、特にありません。
木星建具格子戸
日本の伝統的なシンプルな格子戸
落ち着きますね。

施工事例
左の施工事例の写真をクリックしてください。
過去の当社の施工事例がご覧いただけます。どうぞご参考になさってくださいませ。