硝子が割れましたとお客様がご来店下さいました。見本の硝子は、廃盤商品ですが・・・。 吹田市

texts
硝子が割替れました。割替お願い致します・・・とお客様がご来店くださいました。
いつものように詳しく内容を確認いたします。

庭に出る大きな硝子窓です、(掃出し硝子窓)上下に分かれている硝子でした。上下に分かれている掃出し窓の場合は、硝子が割れている場所だけ交換すれば大丈夫です。

下の部分が割れてます。お客様が 割れた硝子の見本を持ってきてくださいました。
見本をもって来て頂くと大変助かります。
でも、見本の硝子は・・・残念ながら今は廃盤で、もうございません。
simple
4ミリつづれ柄硝子
4ミリ つづれ(柄)硝子と言う名前です。
昭和の時代にあったガラス

同じ柄は、もう手に入りません。
simple
4ミリかすみ硝子
現在手に入る硝子は、この柄になります。

この硝子は、硝子業界ではカスミ硝子や型硝子と呼ばれています。

texts
お客様に硝子の柄が変わりますが・・・大丈夫ですか?とお尋ねいたします。

なぜ?お尋ねを???と思われますでしょうが・・・

2枚引き違いの場合 左右の硝子の柄が変わる事を嫌がられるお客様もいらしゃいます。

柄違いが気になる場合は、硝子が反対側が割れて無くても取替えをオススメ致します。

texts
よくお客様がおしゃるのですが、普通の硝子・・・・ですと!
硝子の種類は、何種類もございます

例えばアルミサッシに使われている硝子の種類は、1枚硝子(単板)の場合、3㎜透明・5㎜透明・4㎜カスミ・6㎜カスミ・6.8㎜ワイヤー硝子があります。ワイヤー硝子には、ワイヤーの種類が 菱・井桁・縦線があります。

この硝子柄の確認作業は、硝子割替には重要なチェックポイントとなります。

硝子のお悩み事は、ご相談くださいませ。