池田市 とてもシンプルなデザインの建具。各所取り付けしてきました。

アルミ建具1
最近納めてきた建具の中から特に印象に残ったシンプルなデザインの建具を紹介させていただきます。
この写真は玄関の土間に部に取り付けした、アルミフレームの引違い戸です。四方のフレームはシルバー色アルミ製で、上吊り式のレールから吊り下げた方式の建具です。
アルミ建具2
天井から吊り下げられているため、動きは軽く、床の小さな砂やほこりなどの影響はほとんどありません。
下部のガイド部品が中央に2個ついているだけなので、床掃除がとてもしやすくなります。
上部の吊り車にはソフトクローズ機能があり、建具が閉じる約50㎜程手前で、いったんブレーキがかかりそこからゆっくりと閉じるような動きをします。特に小さなお子様の指詰め対策には必要な機能になります。
引戸1
次のシンプルな建具は、洋室の中に設置したウオークインクローゼットの入口の建具です。
この建具はシナ合板のクリア塗装仕上げです。
シナ合板の木目はおとなしい木目なのでお部屋の中のコーディネーターの邪魔をしない簡素な印象の素材です

引戸2
この引き戸の掘り込み引手は、木製の引手を埋め込んであります。小さくて、とび出しも無いため、好評です。
引戸3
写真は上部に取り付けしたレールです。この金具も内部にソフトクローズ機能がつけてある為、指詰めなどが少なく、安全な引戸になります。
写真にはほとんど写ってないため分かりにくいですが、建具を空けたとき75㎜程度引き残しを設けてます。
引き残しは両面の引手が見えるようにするためで、開放部が少し狭くなります。そのため、大きく開ける場合、下部の戸当たりを外せるようにしてます。
施工事例