吹田市 特注木製引戸の上部L型ガイドレールの施工用の加工をします。

columns
引戸ガイドレール
こんにちは、今回加工の手順のブログです。

これは、引違い戸の中央に振れ止めの溝加工を施した建具に差し込むためのガイド部品の写真です。

木製引戸の上部(天井部)に取り付ける。特注のL型ガイド、アルミ金具の加工をします。

まず、↑矢印、現場名と仕上がり寸法を記入したラベルを作ります。(今回3現場分の引違戸用)の加工をします。

次にビス止め加工用のφ3.5mmの穴あけ用のマーキングです。

6本の端部をそろえて、さしがねで直角を合わせながらマジックでマーキングしていきます。
L型アルミ金具に穴あけ加工
次にマーキングに3.5㎜の穴あけをしていきます。

レール1本、1本を揃える理由は、穴あけ加工をする際、

出来るだけ近い場所で穴あけをまとめてするほうが、ドリルの移動も少なく

スピードアップになるという理由です。

下にある当て木もまとめて左に移動しながら穴あけします。

(次回はもっと左右にすべりやすいように工夫したいです。)
columns
L型アルミの加工完了
穴あけたL型金物は裏返し、切り屑やほこりを落とし、ふき取とり、現場名のラベルを張って、完成です。

加工の手順は、安全、正確、美しく、短時間に、やり方は日々追及、研究しなければいけません。

当社のスタッフは、アルミ加工のプロフェショナルが何人もいます。アルミ製品の特注加工などもお問い合わせください。