吹田市 新型コロナの影響で、休日の過ごし方は、、自宅用自転車スタンドを製作しました。

自転車スタンド1
最近の休日の過ごし方は、外出をなるべく少なくして、ステイホームで自宅の中で、ちょっとした工夫で便利になるような場所を探してます。
最近通勤で購入した自転車を、家の中の玄関に置く機会が増えました。
ところが、玄関の上り框の上に自転車を置くようになったのですが、充電式の掃除機の前に置くようになり、掃除機の取り出しが、非常に取り出しにくくなり、何とか工夫できないかと考えていました。
P1020609
そこで、自転車の前輪を固定する、自転車スタンドを製作することにしました。
家の中の木材の余り材を、適当にかき集め、自転車の前輪を入れやすく、固定出来るようなスタンドを製作しました。
スタンド5
スタンドの組み立ては、すべてビス止め式で、
上り框に沿うようにセットします。
スタンド3
自転車の前輪を差し込んでみました。
大きさは、ちょうどいい感じで、しっかりはまりました。
スタンド4
充電式の掃除機の前にスペースが出来、取り出しやすくなりました。
これで、何とか自転車スタンドが完成しました。
ところが、
この自転車スタンドの位置が悪く、玄関が狭くなったと家内からクレームが、、、、
次の休日に最度作り直しをすることになりました。
自転車スタンド1
これが、再度ベースの板を作り直した自転車スタンドです。
前回よりも10cm右に寄せ、自転車を出すときに玄関の土間に落下することも無くなりました。
何とか、
施主様のご希望どうりの品物が完成いたしました。
施工事例