池田市 とてもシンプルな2枚引込みの建具。取り付けしてきました。

レール2
今回の建具は上吊りレール式の金具に、下部ガイドレールをつけるタイプで、
写真の上部レールは、手先がソフトクローズ式の上吊りレールで2枚引込戸になります。
フロアレール1
下部のレールはガイド専用の戸車を取り付けるため下部にフロアレールを取り付けします。
このフロアレールには荷重がかからないようになってます。
荷重は上吊りレールのみになり、フロアレールにはガイド機能で、戸車が外れにくいようにばねの力が常に働いている感じです。
文章では説明しにくいですが、2枚引き込み戸のように建具の幅より移動距離が大きい場合にこのような方法を使います。
フロアレール2
下部のガイド用のフロアレールです。玄関の上り框部に取り付けします。フロアレールの厚みは3㎜です。事前に3㎜の段ができることを説明してあります。
シナ建具1
上下のレールがつけ終わると、引き戸の取り付けです。
上吊り用の戸車と、下部のガイド用の戸車をセットしていきます。
シナ建具2
2枚引き込み戸の取り付けです。
取り付けが完了しました。あとは調整ねじを回して建具の建付け調整をして取り付け完了です。
下部のガイド用の戸車も滑らかに走行しているようで、よかったです。
普段、あまり使わないような機構の金具を使用する場合、完成するまで気がかりで、今回も施工が完了するまで、じっくり最後までみてしまいました。
施工事例