吹田市 木製ガラス障子のガラスが割れたので取り換えて欲しい!

木建 ガラス割れ替え 施工前
本日ご紹介するのは、先日施工した木製ガラス障子のガラス割れ替え現場です。

お客様から「室内のガラス障子のガラスを割ってしまったので、ガラスを取り換えて欲しい。」とご要望を頂きました。

現状を確認すると、昔の柄入りのガラスが入っておりこれらの柄入りガラスは廃盤になってしまいました…

現在は2mm梨地という向こうがぼやけて見えるガラスのみになっています。
木建 ガラス割れ替え 施工中1
まずは、ガラスを押さえている部品を外します。

ビス一本で止まっているだけですが…
木建 ガラス割れ替え 施工中2
外すには、溝に部品をずらし押さえ部品をしならして外します…

この時、木が古くなって傷んでいると折れることがあります
木建 ガラス割れ替え 施工中3
今回は、折れずに外せました!

押さえ部品が外せたらガラスを順番に外していきますが、このてのガラス障子は、上の段しかガラスが外れないようになっています。

その為、一番下のガラスを替えるにもすべてのガラスを外す必要があります。
木建 ガラス割替
採寸をして新しいガラスカットしています。

木製建具はガラス寸法がシビアな為、採寸、カットの精度が悪いとガラスが入りません
木建 ガラス割替え 
ガラスがカット出来たら上から下にガラスを滑らして、入れていきます。
木建 ガラス割れ替え 施工中6
ガラスを入れたらガラス押さえ部品を戻していきますが、この時も折れないかヒヤヒヤしながらの取付です!


木建 ガラス割れ替え 施工後
3枚ともガラスを取り付け出来たら完成です!

最下段の格子が折れているのは、お客様がガラスと一緒に折ってしまったとの事でした。

今回はガラスのみ入れ替えさせて頂きました。

木製建具のお悩みは、ぜひ弊社にご相談下さい!お見積もり、現場調査は無料です!!