吹田市 マンションの窓ガラスの割れ替えをしてまいりました

suita
吹田市のマンションの一室で掃出し窓のガラスを交換してまいりました。

現場は改装中の一室であり、大工さんが改装工事中でした。

邪魔にならない様にベランダで手早くガラスの割れ替えを行っていきます。

ベランダの掃出し窓の下部分のガラスが割れてしまっていました。

何かがぶつかってしまったのでしょうか。縦に大きくヒビがはしってしまっています。

このようなガラスを放置いたしますと、ヒビの部分から更にヒビが広がっていきます。

最後は割れてしまうことでしょう。

そうなりますと、ガラス片などが散らばってしまい、大変危険です。

もし、ガラスにヒビが入ってしまったりしている場合は、早めの交換をおすすめします。
suita
掃出し窓を外し、ベランダで作業を進めていきます。

この日は雨が降ったり、止んだりと天気が不安定でした。

大雨が降ったりしますと、お部屋の中に雨が入りますので作業が出来ない場合などがあります。

また、降り出す前に作業を終わらせましょう。

縦桟と横桟を外してガラスを外せるようにします。

ヒビが入っているガラスは外す際に割れてしまうこともありますので慎重に外していきます。
suita
今回はガラスに付いていたビートは再利用します。

ビートはガラスの周りについているゴム部分のことです。

このビートの大きさが特殊な物であったりしますと、取り寄せに時間がかかってしまうこともございます。
suita
新しいガラスを入れました。

後は先ほどと逆の手順で組み立てていきます。

折角窓を外していますのでサッシの部分の掃除をすましておきます。

窓がついた状態ですと掃除がしにくいですから、綺麗に掃除します。
suita
新しい窓を建込み、建付けを調整しまして作業は終了となります。

なんとか雨が降り出す前に作業を終えることができました。

もし、家のガラスが割れていたりしましたら、交換することを
おすすめします。