守口市 段窓と連段窓を取付けさせていただきました

まど
守口市の戸建てに段窓、連段窓を2つ取り付けてさせていただきました。

今回のお客様は二階をリフォームしているお宅でした。

お客様のご希望で一つの窓にはせずに、段窓・連段窓としてサッシを取り付けさせていただきました。

現場は二階全体をリフォームしておられまして、他の職人の皆様もいる中での作業となりました。

お互いに邪魔にならぬように注意を払って作業を進めていきました。


まど
段窓というのをご存じでしょうか

窓が縦に繋がっているものを段窓といいます。

写真手前のサッシが引き違いとFIX窓の段窓となります。

下側ははめ殺しであり、上部の引き違い窓で換気が出来るようになっております。

デザインや換気などを理由に段窓を取り付けられる方は多いです。

まど
奥のサッシは連段窓になっており、FIX窓と引き違い窓の横にさらにサッシが付いております。

このように縦と横にサッシが繋がっている窓を連段窓といいます。

今回は横に繋がるサッシにはパネルを入れていますが、その部分を窓にすることもできます。
まど
窓も生活や好きなデザインによって、いくつかの窓の種類を組み合わせて取り付けることができます。

自分だけの窓を考えて見るのもたのしいかもしれませんね