生野区のマンションで掃き出し窓を取り替えてまいりました。

columns
ikuno
生野区のマンションで掃き出し窓を取り替えてまいりました。

今回の現場はマンションの6階の一室でした。

6階ともなると工具や障子を運び込むのも一苦労します。

こんな時にエレベーターの有難みを痛感します。

今回の掃き出し窓はかなり年期の入っているものでした。

障子を外すのにも一苦労することになりました。

長く使っているうちに窓枠が歪んでしまったのでしょう。

枠自体が歪んでしまうとメンテナンスなどではよくはなりませんので取替をお勧めします。

ikuno
古い障子を取外し、新しい枠を取付けていきます。

古い障子の枠にコの字に加工しているアルミ板を取付けて下地として使用します。

新しい窓枠が固定しやすくなり、強度もましますので一石二鳥です。
columns
ikuno
障子を吊りこみ動作の確認をしておきます。

この段階でなら問題があったとしても修正が容易だからです。

今回は問題もありませんでしたので額縁を回していきます。

元の枠と新しい枠の間にはどうしても隙間が出来てしまいます。

見栄えも悪いですし、密閉性などにも問題がでますのでアルミの板を加工したものをで蓋をしてしまいます。

これをするだけで見栄えが格段によくなりますし、強度や密閉性も上がるのでいいことです。
ikuno
額縁を取付けて作業は終了となります。

枠には隙間はなく、綺麗に納まっています。

後はクロスの職人さんが窓枠までクロスを貼り、さらに綺麗に仕上げてくれることでしょう。
columns
ikuno
外もとても綺麗にできています。

歪みなどもないので元の窓よりも軽く動かせるようになっています。

長年の使用で窓枠が歪んでしまうことは仕方がないことです。

メンテナンスをして使っていくのも限界がございますので、お早目の取替をお勧めします。

当社でしたら取り替えのご質問や見積など受け付けておりますので、なにかあればご相談ください。