茨木市 内窓を二つ取付けてまいりました。

窓ガラス
茨木市のマンションに内窓を二つ取付けてまいりました。

ご依頼主様はお引越しされる前に内窓を取付けることに決めたそうです。

家具などはまだなにもありませんので、作業スペースを大きく取ることができました。

しっかりと取付けていきましょう

今回お付けしますのは掃き出し窓と腰窓の二つとなります。

掃き出し窓は障子が大きいですので、取り回しが難しいのですが、お部屋に家具がありませんので運び込むのが簡単でした。
mado
今回のお客様はYKK AP製のプラマードUという商品をお買い上げくださいました。

何故内窓を取付けることにしたのかお尋ねしました所。

「外から聞こえる音が気になるから」と回答を頂きました。

確かに現場のマンションは幹線道路がすぐ隣を走っており、車通りも多い場所となっていました。
mado
内窓を取付けますと防音性が上がります。

YKK AP様によりますと、プラマードUを取付けますと、外からの音を15dB下げる効果があるとしています。

また、10dB下がりますと音が半分に減るように感じるとも紹介されていますので、かなりの防音効果が期待できますね。
mado
今回のお客様もとても驚かれておりました。

「内窓を閉めると外の音がかなり小さくなった。すごい!」

大絶賛されておりました。

もし、外からの音が気になるのでしたら、内窓の取付けを検討されてはいかがでしょうか。