吹田市、LIXIL製内窓インプラス和紙調格子入り複層硝子仕様の取付例です。

インプラス和紙調複層硝子格子入り (1)
既存の木製障子です。断熱と防音を兼ね備えた、商品に取替したいとのご相談でした。また、2枚建てでは操作しずらいので4枚引き違いにしたいとの事でした。今回、LIXIL製断熱内窓インプラスをオススメしご契約頂きました。
インプラス和紙調複層硝子格子入り (2)
施工中① 既存の木製建具を1枚ずつ取り外し、お家の壁などにキズ等をつけない様慎重に外へ搬出します。
インプラス和紙調複層硝子格子入り (3)
施工中② 既存の建具を2枚共取り外しました。
インプラス和紙調複層硝子格子入り (4)
施工中③ 既存の鴨居のミゾ部です。事前にミゾ幅を確認しておきます。
インプラス和紙調複層硝子格子入り (5)
施工中④ 既存の鴨居のミゾ部に、埋め木材を取付ます。
インプラス和紙調複層硝子格子入り (6)
施工中⑤ 事前に採寸しオーダー製作した、インプラスの枠材を左右縦材、上レール、下レールと順番に電動ドライバーでしっかりとビス止めしていきます。
インプラス和紙調複層硝子格子入り (7)
施工中⑥ 硝子障子を1枚ずつはめ込んでいきます。
インプラス和紙調複層硝子格子入り (8)
施工後 開閉動作、クレセント施錠調整をして完成となります。今回の商品は和紙調格子入り複層硝子仕様、ライトウッド色をご採用頂きました。和紙調硝子は、障子紙の様な和柄が特徴の硝子で、複層硝子の格子部分は硝子と硝子の間に格子が組み込まれているので、格子に埃が溜まることもなく、窓拭きもサッと出来ます。また、この商品はサッシが汚れる原因を科学的に分析し根本から解決した、業界初の芯技術ダストバリアで埃を寄せ付けにくく、汚れは付着しにくいです。