吹田市、LIXIL製タイルデッキの施工例です。

タイルデッキ (1)
施工前 ご自宅のお庭にデッキを取付したいとのご相談を受けました。今回、人工木デッキの施工性+基礎通気の良さ+上質なタイル素材で従来の湿式タイルとは異なる新工法が住宅からの独立納まりを可能にし、ガーデンライフの豊かさをもたらす、LIXIL製タイルデッキを施工させて頂くことになりました。
タイルデッキ (2)
施工中①レーザー墨出し墨出し器を使用しタイルの高さ、垂直、束の位置等計測し印をつけていきます。
タイルデッキ (3)
施工中②束柱を立て大引を取付て行きます。
タイルデッキ (4)
施工中③根太を端から順番に電動ドライバーでビス止めしていきます。
タイルデッキ (5)
施工中④全てのカ所の根太を取付しました。
タイルデッキ (6)
施工中⑤デッキの揺れを防ぐ為、筋交いを束柱に取付て行きます。
タイルデッキ (7)
施工中⑥床部になるタイルです。60センチ各で1枚の重さが15キロ程有り、2枚一組で梱包されています。
タイルデッキ (8)
施工中⑦タイルを張って行きます。接着材を、塗布していきます。
タイルデッキ (9)
施工中⑧タイルを1枚ずつしっかりと押し付け貼って行きます。タイルとタイルの間には目地材を取付ます。
タイルデッキ (10)
施工中⑨中央部を貼っている所です。
タイルデッキ (11)
施工中⑩タイルを全て貼り終えましたら、側面の幕板を取付て行きます。
タイルデッキ (12)
施工中⑪幕板取付完了後、幕板コーナーブロックを取付ます。
タイルデッキ (13)
施工後 完成写真です。今回のサイズは幅2.4M出幅3Mです。タイルはアイボリー色を選択されました。他にグレー色、ブラウン色が選択可能です。