吹田市 YKKAP製スライディングドア、コンコードを取付しました。

コンコード取付 (1)
YKKAP製断熱スライディングドアの施工例です。袖にFIXがある袖付きタイプと、外引き込みタイプに二種類があります。今回は外引き込みタイプのご紹介です。縦枠をなくして下枠を短くすることで施工性を向上しています。ドアサイズに合わせた下地に、レーザー墨出し器で平行、上下を測量し、電動ドライバーでしっかりとビス止めして行きます。写真は、上部枠をビス止めしています。
コンコード取付 (2)
内部側からの写真です。
コンコード取付 (3)
ドア本体の写真です。今回の商品は、スリムなスリット窓とシャープな額縁を組み合わせたすっきりとしたデザインです。商品色はプラチナステンです。
コンコード取付 (4)
枠取付完了後、ドアは本体を上部レールに吊込みます。ハンガータイプで下枠からレールをなくして、つまずきの原因となる段差を抑えました。おごれが溜まりにくいので、お掃除もラクラクです。
コンコード取付 (5)
内部側からのドアを閉めた状態の写真です。この商品はドアから手を離すと自動で閉まるクローザーを標準装備。閉じ際約250㎜から減速して静かに、確実に閉まります。
コンコード取付 (6)
外部側からの施工後写真です。手動で施工錠するタイプ。1本のカギで2カ所を操作する1キー2ロック仕様です。