排煙換気用外倒し窓に開閉装置オペレーター施工例です。吹田市

simple
オペレーター (1)
既存の店舗改装現場の外倒し2連窓排煙用窓です。開閉装置(オペレーター)が破損して開閉することが出来ない状態でした。今回、排煙装置(オペレーター)の新規設置のご依頼を受けました。また、硝子も汚れがが酷く、ひび割れも有りましたので取替する事になりました。
simple
オペレーター (2)
施工中①既存の汚れの酷かった硝子を取り外し、新しい硝子へと取替ました。オペレーター装置のハンドル部の位置決めをし内観右側、床から1.2mの位置に取付ました。
simple
オペレーター (3)
施工中②今回使用するのは、オイレス社のキャブレックスシリーズ手動ハンドルタイプです。
simple
オペレーター (4)
施工中③窓側面に操作用ワイヤーの下地を取付ています。
simple
オペレーター (5)
施工中④窓障子部、枠部に滑車等金物を、ぐらつかない様しっかりと取付します。
simple
オペレーター (6)
施工後①滑車にステンレスワイヤロープを這わせハンドルと結合します。写真は外倒し窓の開いた状態です。窓右下部のハンドルを時計回りにしますと開き、逆回りにしますと閉まります。。窓の開閉角度は60°に設定しました。
simple
オペレーター (7)
施工後②オペレーター装置は排煙のみならず、換気をはじめとした空調管理に活用できます。多連窓の開閉が手元で簡単に行え、目的に合わせた自由な排煙、換気が可能となります。また、海浜地域や温泉、プールなどの特殊環境に対応出来るよう耐食性を向上させた製品も有りますので、是非、ご相談下さい。