全面ミラー付木製建具(開き戸)取付しました。吹田市・豊中市

simple
ミラー貼り建具 ①
ご自宅改修工事に伴い、廊下部に収納スペースを作られることになりました。間口1.6m高さ2.2m程有り、両開きの木製建具を製作してほしいとのご相談でした。施主様とデザイン、面材、色などの打ち合わせを重ねました。最初は壁紙が白を基調とするデザインでしたので、建具もホワイトの横木目調メラミンを張る仕様で進めていましたが、色々な、ショールームを足を運ばれた結果、全面ミラー張りが、お出かけ前の姿見を兼ねるので、そうしてほしいとのご依頼となりました。
simple
ミラー貼り建具 ②
片側、巾80センチ、高さ2.2mあり5mmのミラーを貼りますと重さが約22kgとかなりの重量となります。その為、インセットスライド丁番を7カ所設置する事になりました。職人2係りで吊り込み作業をしました。
simple
ミラー貼り建具 ③
片側、建具吊り込み後の内部側の写真です。インセットスライド丁番が7ケ見えると思います。
simple
ミラー貼り建具④
施工後写真です。もう片側も吊り込みし、ミラー面に引手は取付出来ませんので、プッシュ式のマグネットキャッチを内部に仕込みました。建具戸先部を、廊下部から押しますと開閉できる仕組みです。