吹田市・アルミランマ付ドアから断熱親子ドア木目調ポケットキータイプ取替

ドアリモ (1)
施工前 既存アルミランマ付親子ドアです。①レバーハンドル錠が動きにくくなり、開閉が困難になってきているので取替したい。②外壁塗装をするので、玄関のデザインもこの機会に一新したい。とのご相談でした。今回、1日で最新のドアの早変わり出来ます、YKKAP製ドアリモをオススメしご採用頂きました。
ドアリモ (2)
施工中①まず、既存のドア本体を取り外し、その後ランマ部無目を切断し、四方の枠だけを残した状態にします。次に、既存のドア枠に合わせてオーダーしましたドア枠をはめ込みます。
ドアリモ (3)
施工中②レーザー墨出し器で垂直、平行等を計測しドア枠を既存枠に電動ドライバーで仮止めビス止めしていきます。
ドアリモ (4)
施工中③ドア枠仮止め後、ドアを1度仮につり込み歪みがないか再確認します。歪みがなければドア枠全てにビスをしっかりと取付します。
ドアリモ (5)
施工中④既存枠と新設枠との隙間をコーキングをし雨、風が入らない様にします。
ドアリモ (6)
施工中⑤新設枠の左右上部に既存枠を覆うように化粧額縁を取付て行きます。写真は上部化粧枠を取り付けている所です。
ドアリモ (7)
施工中⑥外観右側の化粧額縁を取付ている所です。
ドアリモ (8)
施工中⑦内部側も同じように化粧額縁を左右上部に取付します。その後、化粧額縁と外壁面の隙間にコーキング処理をします。
ドアリモ (9)
施工後 今回の錠はポケットキー仕様です。リモコン操作で簡単に施解錠が出来、大変便利です。木目調の色とランマを無くし細いスリットの連続する採光が洗練されたデザインになっています。