和風玄関引き戸を洋風玄関引き戸へ取替ました。吹田市

玄関引き戸取替 (1)
既存、純和風ランマ付玄関引き戸千本格子です。25年程ご使用され至る所に傷が目立ち、網戸も取付てないので、今回、思い切って玄関引き戸の取り替えしたいとのご相談でした。ご要望は、洋風なデザインで網戸も取付てほしいとの事でした。今回,LIXIL製リフォーム玄関引き戸リシェントをオススメしました所、その中から、17型断熱仕様、シャイングレー色をご選択頂きました。
玄関引き戸取替 (2)
施工中①既存の障子、ランマ部の硝子・格子を取り外します。
玄関引き戸取替 (3)
施工中②通常施工ですと、既存下レール部を残しての取付となりますが、今回、下枠がかなり腐食していましたので、取り外しての施工としました。
玄関引き戸取替 (4)
施工中③既存枠、無目部を切断機でカット取り外しします。
玄関引き戸取替 (5)
施工中④既存枠内に、新設枠(ランマ無し枠)を取付けします。その後、既存枠を覆い隠すように外部・内部共額縁を取付け、コーキング仕上げをします。
玄関引き戸取替 (6)
施工中⑤新設障子をはめ込み、網戸もはめ込んでいきます。最後に建付け・鍵調整をして完成です。
玄関引き戸取替 (7)
施工後 今回の商品はランマ無しにしました所、入口に開放感が出て、また、シャイングレー色にすることで玄関廻りがとても明るくなりました。外部には大型の取っ手を取付けましたので、開閉も楽になりました。是非、皆さんも玄関引き戸お取り替えをお考え中でしたら、ご相談ください。