吹田市 ランマ付親子ドアをランマ無し親子ドアに取替施工例です。

ランマ付親子ドア取替 (1)
施工前 既存ランマ付親子ドアです。①ハンドルが親指で押すサムラッチ式ですので開けにくいので開閉しやすくしてほしい。②デザインは古いので木目調のモダンな感じしたい。とのご相談を受けました。今回、1日で施工できるYKKAP製かんたんドアリモをオススメしご採用頂きました。
ランマ付親子ドア取替 (2)
施工中①新設ドア取付の為に、既存ドア本体、ランマ部の硝子を取り外し、ランマ無目部を電動切断機でカットします。
ランマ付親子ドア取替 (3)
施工中②取り外したドア本体、子扉はトラックに乗せて処分場へ搬出します。
ランマ付親子ドア取替 (4)
施工中③新設のドア枠です。事前に採寸し、設置現場に合わせてオーダー製作しています。
ランマ付親子ドア取替 (5)
施工中④新設枠を縦・上下平行をレーザー墨出し機で測量し正確に取付ていきます。
ランマ付親子ドア取替 (6)
施工中⑤枠取付完了後、ドア本体、子扉を津吊り込みました。まだ、段ボールで養生しています。枠廻りに雨水・風の侵入を防ぐ為にコーキング処理をします。写真はシリコンのはみ出しを防ぐ為にマスキングテープ(青色)を貼り付けています。
ランマ付親子ドア取替 (7)
完成です。段ボール養生を外し、錠の施錠確認、ドアクローザのスピード調整をします。①錠ハンドルは外部側から開く時、引く。内部側から開く時、押すだけのプッシュプル錠②上下にアルミアクセントパネルを施したシンプルなスリット窓デザインの木目調と施主様のご要望通りになり、大変喜ばれていました。