門真市 2階バルコニーから雨漏りしている現場に下見に伺いました。

simple
雨漏り
2階バルコニーから雨漏りして困っているとご連絡を頂きました。お話を伺いますと築約30年建っているのですが、一度も防水した事が無く、2階バルコニーの下にある、1階の駐車スペースから漏れているので、雨漏りの対策がしたいと言う事でした。
simple
ウレタン防水
そこで、まず2階バルコニーのコンクリート床にクラック(ひび割れ)が入っている為、ウレタン防水をする事をお勧めしました。
simple
パラペット
もちろん手摺下部のパラペット(立ち上がり)箇所もしっかりとウレタン防水をします。施工後はコーナン様で販売しているゴムの下敷きをたくさん飾ってある、植木の下に敷いて頂くようにお願いしました。

※これで散水した水が一か所に集中する事が無くなります
simple
塗装
そして2・3階バルコニー手摺、1階階段の手摺に錆が目立ちますので、ケレン(剥がして)して塗装をする事をお勧めしました。
simple
テラス屋根 ヴェクター
最後に2階バルコニーにYKK AP『テラス屋根ヴェクターR型』を取付する事をお勧めしました。通常はバルコニー壁に金具を付けて2本の柱を取付するのですが、今回は壁が無い為、手摺に対して貫通ボルトで柱を取付します。テラス屋根を設置する事で床も手摺も雨から守る事が出来ます。そして洗濯物も急な雨で濡れる事が無くなりますとお勧めしました。