ビルの鉄扉ドアの開閉が困難です! 大阪府吹田市

スチールドア
ルのオーナー様がお困りでした。鉄の扉(鉄扉(てっぴ)または、スチールドアとも呼びます。)の件でした。鍵がかかりにくい!一度開けたら20~30分鍵を閉めるのに悪戦苦闘します。メンテできますか?扉の交換でしょうか?と電話がありました。現場へ下見に伺い、なぜ鍵の開け閉めが困難なのかをまず調査いたします。
鉄扉ドアの錆
当面の間、開け閉めできるように応急処置をし、鉄扉取替の見積を提出いたします。

「丁番起こし」という道具がありますので、丁番を調整し調整をいたしました。

開閉を困難にしていた原因のひとつに、鉄扉の錆が溜まりすぎ下部が膨らんでいました。マンションオーナー様の管理会社の女性では、閉めるのが大変なはずでした。このような状況を確認頂きました。米袋10キロくらいの袋に入るような錆が叩くと出てくるのは、鉄扉の底に穴が開ていたのでしょう・・・・
スチールドア
この写真の鉄扉は、ほかの現場の物ですが、鉄扉は塗装をするようにできています。鉄製なので塗装を何度かしなくてはなりません。扉を長もちさせるのに必要な作業です。
鍵を仕込む前でしたので、中をのぞいてみましたら・・・
鉄扉ドアの中
鉄扉の中は、空洞でした。私も初めて中を見て納得した次第です
経年劣化したら、錆が回っくるのですね。
施工事例
家の事でお悩み事がございましたらなんでもご相談ください。