吹田市 木製建具オーダーにひと工夫し建具の滑りスムーズします。動きが違うんです!

simple
木製建具引戸モヘア
木製建具は、すべてオーダーとなります。
既製品はないので、職人さんによる手作業で一工夫します。モヘアというブラシのような物を、短くカットします。19㎜にです!20㎜では少し長く出てしまいます。職人さんのこだわりです。
私も、モヘアをカットのお手伝いしますが、初めのころは、短すぎると困ると21㎜くらいの長めにカットしてしまったら・・・ 少し長いな・・・と指摘を受けました。
simple
木製建具 工夫
この印の部分がこだわりの工夫です。モヘアを取付た後・・・角を少し削るのですが、これをするとしないとでは、違うと職人さんは言います。
ほんまちょっとしたことやねんけどナ・・・違うんねん
simple
建具 オーダー
グレー色の19㎜のモヘア(ブラシのようになっているもの)を取り付けます。これがこだわりの工夫!!
simple
引き違い建具の工夫
白い薄樹脂版を上レールと見たてて・・・
この工夫をすることによりスムーズに動くのか、説明してもらいました。

違うらしいです

simple
施工事例
施工事例をクリックしていただきますと過去の当社の施工が見れますので、ご参考になさってください。