マンションエントランスドアのフロアヒンジ取替え!大阪府吹田市

simple
フロアヒンジ
マンションエントランスドアのフロアヒンジ取替え工事に同行しました!


フロアヒンジとは、開き扉の軸側の床に埋め込まれた、ドアを適切な速度で閉めるための装置です。
スピードの調整やドアの開く角度を固定させたりできます。

マンションやビルなどのエントランスドアで、左のような長方形の板がついているの見たことある!という方は多いのでは?

beforeafter
parts_114
マンション エントランス フロアヒンジ
parts_123
parts_116
マンション エントランス フロアヒンジ
columns
マンション エントランス フロアヒンジ
マンション エントランス フロアヒンジ
texts
工事前のエントランスドアです。

上の枠にひっかかってドアがこれ以上開かない状態です。
これでは住民の方が不便ですね。


columns
マンションエントランス フロアヒンジ
マンションエントランス フロアヒンジ
texts
よく見るとフタが浮いています。

フタを外すと中身は錆びてしまっていました。この錆のせいで膨らんでしまっていたんですね。
中身の装置と箱が錆びついてしまった場合は丸ごと取替えが必要になります。


headlinesheadline

①ドアの取外し

columns
マンションエントランス フロアヒンジ
マンションエントランス フロアヒンジ
headlinesheadline

②フロアヒンジ取外し

columns
マンションエントランス フロアヒンジ
マンションエントランス フロアヒンジ
columns
マンションエントランス フロアヒンジ
マンションエントランス フロアヒンジ
texts
フロアヒンジの中身を取り出して、床についた箱を外すためグラインダーで床をカットします。
次の新しいフロアヒンジを入れる穴になります。


headlinesheadline

溶接・扉建て込み・モルタルで固定

texts
最終段階!
フロアヒンジがきちんと水平になっているかを確認して、溶接します。
columns
マンションエントランス フロアヒンジ
マンションエントランス フロアヒンジ
headlinesheadline

建付け調整

texts
建付けを調整し、スムーズに閉まるようにします。
枠に当たらないように微調整を繰り返します。
columns
マンションエントランス フロアヒンジ
マンションエントランス フロアヒンジ
texts
モルタルで隙間を埋めます。丁寧に表面を滑らかにします。

columns
マンションエントランス フロアヒンジ
マンションエントランス フロアヒンジ
simple
マンションエントランス フロアヒンジ
交換後のフロアヒンジはこんなかんじになりました!

これで扉もスムーズに閉じることができますね!
headlinesheadline

お気軽にご相談ください。

texts
マンションやビルのエントランスなどお困りのことがあればご相談ください!
simple
マンションビルオーナ様