芦屋市 トイレ内の手洗い下部収納台に引違い戸を製作。納めてきました。

トイレ収納1
この写真はトイレ内の手洗いカウンターの下部オープン棚です。
陶器やカウンターなど色合い等がマッチしてとてもいい感じの手洗い収納ですが、
今回のご依頼では、この収納にトイレ関連の備品類を収納すると、煩雑になる為、カウンターの下部に引違戸を製作してほしいとの御依頼です。
トイレ収納2
採寸は、カウンターの下部から底板までの寸法と両サイドの側板の内法寸法を採寸し、作図、工場へ製作指示をします。

今は新しい給水管と排水管しか見えませんが、
実際に生活していきますと、トイレットペーパーのストック、芳香剤類、お掃除道具類等を収納します。

お客様のおっしゃるとうり、収納の内部は、かなり煩雑な状況になるのが予想できます。




トイレ収納3
写真は、出来上がった引違収納の建具です。
下部は2本溝のフロアレールと、V型戸車を使用しました。
上部のガイド用の金具の取付は、現場のスペースが狭く、少し苦労しました。
引手はステンレスヘアライン仕上げの掘込み引手で、少し上側に取付しました。
トイレ収納4
引違戸の表面はポリ合板の白で製作しました。
汚れも拭き取りやすい表面材です。
走行、建付調整を済ませ、お客様に確認していただき、終了いたしました。
壁の色の白系とあっている等と喜んでいただきました
施工事例