太田のリバーサイドMADO物語

メッシュフェンス
先日ガラスを割替させて頂いた、S様から駐車場のフェンスの件で来て欲しいとご依頼の電話を頂きました。早速、現地にて確認した所、息子様が車を駐車する時にフェンスに当ててしまいフェンス本体が曲がり、フェンス柱を支えている、リブブロックが崩れていました
リブブロック
S様からどのようにすれば良いかとご相談を頂き、検討させて頂いた所、フェンスを支えている、一番下のリブブロックをそのまま使用出来る状態の為、残して2段目を新しくリブブロックを積み直し、フェンスは再施工する事をご提案しました。次回はこの内容で見積書を提出します。兵庫県伊丹市
外部防犯対策
続きまして、ベランダ箇所ですが隣の外壁から侵入出来て怖い為、何か防犯対策と冬場洗濯物を干す時に寒いので風を防ぐ事は出来ないですかとご相談を頂きました。そこでテラス屋根の柱と外壁を利用して框ドアを取付する事をご提案しました。
框ドア
テラス屋根の左右に取付すれば防犯対策にも風を防ぐ事も出来ます。後、長年ベランダ掃出し窓の網戸が故障して使用したくても使えないと言う事でしたので現在の状態では使用不可な為、上下に新しく網戸レールを作成して網戸を新調する事をお勧めしました。この内容でキッチンと合わせて見積書を提出してご注文の依頼を頂きました。兵庫県尼崎市

※工事の内容は施工後に報告させて頂きます。
システムキッチン
2年前にリフォーム玄関ドアを取付させて頂いた。O様からキッチンの件でご連絡を頂きました。早速、現地にて確認した所、シンクの配管と水栓から水漏れしていました。40年以上、使用しているので、取替をしたいとの事でした。
セクショナルキッチン
そこで上棚から全て取外し、システムキッチンに取替するかそれともキッチン箇所だけ取替してガスコンロを再利用して金額的に抑えるかを打ち合わせしました。今回はご主人様のご希望でキッチン箇所のみを取替する方向で決まりました。数日後にカタログと色見本を持参して商品を決めて頂きました。次回はこの内容で見積書を提出致します。兵庫県尼崎市
浴室折戸
浴室ドアを取替したいとお電話を頂きました。早速、現地にてお話を伺いますと施主様のお母様が足の調子が悪く、使いがっての良い浴室ドアに介護保険を使用して変えたいと言う事でした。
四方アタッチメント工法用
そこで既存の開きドアではなく、使用勝手の良い中折ドアに変更、そして下枠の立ち上がりが今より上がらないように取付が可能なYKK AP『リフォーム枠四方アタッチメント工法用』浴室折戸で取付する事をお勧めしました。次回はこの内容で見積書を提出します。兵庫県芦屋市
ポリカの屋根
まずは既存雨樋を取り外します。そしてアルミの屋根材を加工してベランダ床に近づくように屋根材全体を後ろに移動します。
ベランダ屋根
その後、屋根材の雨水が落ちる所に新しい受け口を取付、ゴミだしエルボ部材を設置して樋を何回か曲げて、1階屋根の横樋に直接、雨水が行くようにします。そしてポリカ波板屋根材を波板専用フックで風で飛ばないようにしっかりと固定してポリカ波板屋根移動と雨樋取替工事の完成です。


ゴミだし部材
写真は屋根材と雨樋の受け口です。ゴミだし部材下部を回すとキャップが外れます。外した後、定期的に掃除をして頂ければ屋根材の横樋から水が溢れる事はありません。
ベランダ洗濯物干し場
施工後、これで外出時に急に雨が降っても洗濯物を守ってくれますね。以前は雨が降りそうな時は室内に干していましたとお言葉を頂きました。兵庫県神戸市東灘区

※細目にゴミだし箇所の掃除をして下さい。面倒ですが宜しくお願い致します。
テラス屋根
昨年、リフォーム玄関引戸取付させて頂いた、T様から2階洗濯物干場の事で相談したいとご連絡を頂きました。早速、現地にてお話を伺いますとポリカ波板の屋根の樋が詰まり、大雨時に隣のお客様の電気メーターに直接かかりご迷惑を掛けたので、ポリカ波板を外したと言う事でした。
ポリカ波板の屋根
そこで樋の受け口を最近のカーポート屋根で使用している物に変更、それにごみが詰まっても外して掃除が出来る、ゴミ出しエルボ(部品)を付けます。
雨樋
そして現状の樋の受け口がベランダ床より外部に出ている為、せっかく付けてもこのままでは掃除する時に落下する危険性がある為、加工して屋根材全体を後ろにして、ベランダ床から簡単に掃除が出来る位置に移動、樋の先は電気メーターより後ろに伸ばし、直接1階屋根の樋受に雨水が流れるようにする事をお勧めしました。後日、見積書を提出してご注文の依頼を頂きました。次回のブログにて工事内容の説明はさせて頂きます。神戸市東灘区
松下電工Naisシリーズ
本日システムキッチンのガスコンロとオーブンレンジの取替をさせて頂きます。まずはガス漏れをしていないか器材を使用して確認した後、既存ガスコンロとオーブンレンジを取り外します。施主様はガスコンロとオーブンレンジが取り外れるかをすごく心配されていましたが職人2人で簡単に取り外しは完了。
ノーリツ ピアット
新しいガスコンロと棚を設置して配管を繋ぎます。そしてガス漏れをしていないか確認後、魚焼きグリルを10分空焼きをします。これはメーカーから設置後に少し塗料の匂いがする為、行う事になっています。
ノーリツ
最後にガスコンロの使用の仕方を施主様にご説明して工事は完了です。施主様から機能がたくさんあり、料理するのが楽しみとお言葉を頂きました。兵庫県西宮市

※施主様はご飯を土鍋で炊くとおいしいので使用していらっしゃいます。ガス火で13分ぐらいで炊けて、金額的には8,000円ぐらいであると言う事を教えて頂きました。

☆私も大のご飯好きなので探して購入したいと思います。良い情報を教えて頂き、誠に有難うございました。
松下電工Naisシリーズ
いつもお世話になっているT様の所に伺った所、システムキッチンのガスコンロの火が時々、着火しない事があり困っているのと以前からオーブンレンジが故障して動かないと言う事でした。
Naisガスコンロ
家を建てた当初から使用している為、約40年近く経つとの事でした。そこでご希望を確認しますとオーブンレンジは必要ないのとガスコンロを新しくしたいと言う事でした。
ノーリツショ-ルーム
後日、私といっしょにノーリツ新大阪ショールームに行って頂き、実際に商品を見て触って、自分で確かめて頂きました。そしてガスコンロはダブル高火力でスムーズに料理が出来る実用性とデザイン性を兼ねている『ピアット』それとオーブンレンジ箇所は棚にする設定を選ばれました。後日、見積書を提出してご注文の依頼を頂きました。兵庫県西宮市

※工事の内容は次回のブログにて報告致します。
勝手口ドア
先日ベランダにある、木で囲い、表面にポリカ波板を貼ったドアから空き巣に入られた為、施主様のご希望でなるべく安価に補強工事をして下さいとご依頼を頂きました。
ポリカ波板ドア
このようにロの字に組んだ木に横桟を3本入れているだけの為、内側に12mmのコンパネ材をドアと同じ寸法に切断した後にコースレッドビスでしっかりと固定します。
簡易錠
以前はこのような引っかけるだけの簡単な鍵でした。その為、ポリカ波板下部を割られ外側にひっぱられて開けられました。
カンヌキ錠
今回はステンレス製のカンヌキ錠を上・中・下の3か所に取付しました。
ポリカ波板
最後にポリカ波板(クリア色)を波板専用の傘釘で貼替して完成です。施工後、施主様からこれで安心して外出が出来ますと喜んで頂きました。兵庫県尼崎市
点検口
6日目 先日、バツ材の下地材をケミカルアンカーとモルタルにて固定した下地材にバツ材のスロープ材を加工して、バツ材用ビスにて取付して行きます。
左官仕上げ
スロープとインターロッキング(外部床材)との取り合いはモルタル左官にてハケ引き仕上げをして完了です。
バツ材の蓋
点検口はバツ材にて加工して作成いたしました。これにてYKKAPリウッドデッキと天然バツ材にてスロープと点検口取付工事の完成です。
リウッドデッキ材
スロープ入り口が広くなり安心して車いすの方も通れると喜んで頂きました。又、既存、レンガ材を使用して仕舞いをして頂き有難うございましたとお言葉を頂きました。
人口材
以前のように木が老朽化した所を確認せずに歩けると喜んで頂きました。今は寒いので春になればカフェ風にテーブルを設置して、廻りの風景を見ながら、コーヒーでもゆっくり飲みたいとおっしゃっていました。兵庫県宝塚市

※年末の7日間工事をさせて頂き、有難うございました。

☆ウッドデッキが老朽化してお困りの方は気軽にご連絡ください。現場調査・見積りは無料です。
スロープ
5日目 まずは既存入り口の開口スペースを2200mmに広げた為、スロープと土の取り合いを仕上げて行きます。
ブロック
今回はレンガ材料の在庫が合った為、それを利用して左官仕上げをしました。
ケミカルアンカー
スロープの勾配は下地用バツ材を加工して、位置を決めた後にケミカルアンカー材とモルタルにて高さが変わらないように固定します。これで5日目の工事は完了です。兵庫県宝塚市

YKKAPリウッドデッキ材
3日目 4tトラックにてYKKAPリウッドデッキ材・下地部材等を受け取り、デッキ工事の側に置きます。
木の床
その後は隅を引き、下地部材を設置する位置決めをします。
下地材
位置決め後はひたすら下地部材を設置します。その数なんと約240台をコンクリート床に穴を開けてビスで取付します。
アルミ大引き
初日はこれにて終了です。明日からアルミの大引き部材を取付して行きます。
デッキ材
2・3・4日目 アルミ下地部材の大引きを床の高さを調整して1枚ずつ右端から取付して行きます。
IMG_00091
特に角は角度を合わせ加工して行きますので、時間を掛けて慎重に行って行きます。
デッキ加工
4日間掛けて、YKKAPリウッドデッキ材の取付は完成しました。明日からは点検口とスロープの大工工事に進んでいきます。兵庫県宝塚市
YKKAPリウッドデッキ
初日、まずは既存、デッキ材の床材を解体する為、ビスを全て外します。縁の化粧木材は木の蓋をしている為、取り外した後、コーチボルトを外します。2人で1日掛けて全ての床材を解体しました。初日はこれにて終了です。
高圧洗浄
2日目 既存、下地材のモルタルのダンゴをハツリ取り除きます。木の腐ったクズを清掃し、その後、窓の廻りを養生した後に床を高圧洗浄して清掃します。
デッキ解体
清掃後の写真です。これにて既存、リウッドデッキの解体工事は終了です。明日からはYKKAPリウッドデッキ材にて取付工事を始めます。兵庫県宝塚市

※本年もブログ見て頂き、有難うございました。又、来年も宜しくお願いいたします。
リウッドデッキ
施設のリウッドデッキでご相談したい事があるとご連絡を頂きました。早速、現地にて確認しますと庭一面にある、リウッドデッキが数か所、老朽化の為、木が腐っていて床を踏むとずれたり危険な状態でした。
バツ材
点検口を開けて確認しますと大引きに使用している、リウッドデッキの下地材が長年の雨で傷んでいる事が良く解ります。設置して約15年、新しくしても15年しか持たないと思うと辛いとの事でした。
リウッドデッキ
そこで現在、使用しているリウッドデッキ材のバツ材と違い、木粉とプラスチックを主原料とし、お手入れが簡単で耐久性に優れた素材を使用しているYKKAPリウッドデッキ材(点検口と入り口スロープは不可な為、バツ材を使用)にて新しく取付する事をご提案致しました。その後、見積書を提出してご注文の依頼を頂きました。兵庫県宝塚市

※次回のブログで工事内容の説明を致します。
框ドア
床のモルタルの乾燥後に最後の工事、ガレージと庭に繋がっている、ドアを取替します。
勝手口ドア
このようにドア枠を受けている、木の下地材が老朽化して、開閉して通る時に上部が外れて落下する状態でした。
外部ドア
そこで今回はアルミ角柱を下地材にして家の壁面とセメントブロックにしっかりと固定した後に新しい框ドアを取付しました。これで以前のように老朽化した木の落下も心配する事なく、新しくなったガレージへ行けます。それとドアの高さが低くい為、頭をさげて通っていましたが、高さを1820mmにしたので頭を下げることなく通れます。これでガレージ全ての改修工事が完成致しました。兵庫県西宮市