太田のリバーサイドMADO物語

たて面格子
たて面格子が老朽化して新しく取替したいとご連絡を頂きました。現地にてお話を伺いますと汚れはもちろん気になるのですが、夏の西日が厳しいので何か良い方法は無いですかとおっしゃられたので、多機能ルーバーで西日が厳しい時はルーバーを閉めて、風を通したい時は水平にする事をお勧めしました。次回はこの内容で見積書を提出致します。兵庫県 神戸市
シャッター
開き雨戸の開閉がしづらいとお電話を頂きました。現地にて確認しますと部品が破損していて可動するのに力がいる状態でした。そこで雨戸から電動シャッターに取替する事をお勧めしましたが、ここの雨戸は余り使用していないと言う事でしたので手動シャッターで見積りする事になりました。
電動シャッター
サッシと屋根の間が狭いですが、寸法を確認した結果、シャッターボックス本体は納まります。大阪府 交野市 

※シャッターの現場調査・お見積りは無料です。お気軽に問合せ下さい。
アルミフロント
まずは高さ2700mmもある両開きドアを取り外します。そして下部にあるフロアーヒンジも取り外します。
昭和フロント
その後に既存の色と合わせステンカラー色のFIX窓を取付します。そしてアルミフロント枠両引き分け戸、自動ドア仕様を取付します。
両引き分け戸
ドアを吊り込み、建て付け・自動ドアの開閉具合を調整します。
ガラス
アルミフロントドアを取付した後は最後にガラスを設置してガラス廻りをコーキングしてアルミフロント工事の完成です。奈良県奈良市
アルミフロント
いつもお世話になっている工務店様からここをコインランドリーにする為に改修工事をするので入口箇所の相談をしたいと連絡を頂きました。現地にて打ち合わせをしますと既存のドアは高さ2700mmの両開きでこれではお客様が開閉するにはしんどいと言う事でした。
自動ドア
そこで既存ドアを取り外しアルミフロント両引き分け戸を自動ドア仕様で取付する事をお勧めしました。そしてドア高さ2700mmと高い為、上部に高さ450mmのFIX窓を取付、ドアの高さを低くする事をご提案しました。奈良県奈良市

※後日、見積書を提出してご注文の依頼を頂きました。

☆次回のブログで工事の内容を紹介致します。
洗濯パン
まずは洗濯機を外して、移動します。割れた洗濯パンを取り外します。
クッションフロアー
新しい洗濯パンの排水位置に配管を移設します。その後に既存開口が開いていた所を木造作して塞ぎます。
洗濯機
洗濯パンの排水位置の加工を終了した後は既存、クッションフロアーを取外し、今回選んだクッションフロアーは以前より洗面所を明るくする為に白ベースの物にしました。ソフト幅木もグレー色からホワイト色に変更しました。
IMG_2336
新しい洗濯パンを設置して、洗濯機を戻して完成です。大阪市北区
リフォーム玄関ドア
玄関木製ドアが老朽化して悩んでいるとお電話を頂きました。現場にて確認しますとヤマハ社製の高さが2500mmもある立派な玄関ドアですが、ドア本体の下部の木が捲れ・色あせが気になります。そこでYKKAPかんたんドアリモにて玄関ドアを新しく取替する事をお勧めしました。現状はドアのみですが2500mmの高さになると親子ドア+ランマガラスの設定になる事を説明してドアのデザインを選んで頂きました。次回はこの内容で見積書を提出致します。大阪府箕面市

※玄関ドア・引き戸の老朽化等でお悩みの方はお気軽にご連絡を下さい。現場調査・見積りは無料です。


リクシルリシェント
木製の玄引き戸から蚊が入り困っているとお電話を頂きました。現場にて確認しますと引き戸を閉めても隙間が20mm程、空いている状態でした。これでは玄関引き戸の下にある戸車で調整しても直す事が出来ません。そこでリフォーム玄関引き戸をお勧めしました。
木製玄関引き戸
玄関引き戸の戸車が通るスチールレール部分ですが、石の上にあります。レールは簡単に外れますが、石を潰して、新しいレール部分を設置する事が出来ません。今回は石の上に新しい下枠を置く為、どうしても床との段差が20mm出来てしまいます。ここの部分は段差解消材を取付する事を説明して納得して頂きました。
リシェントⅡ
続いてはこの立派なランマガラスの下にある無目(ランマと引き戸の間にある木材)残すのですかと質問を頂きました。残すとせっかくの新しい玄関引き戸と現状のランマが合わない為、取り外す事をお勧めしました。高さ175mm・奥行85mmの無目は20mmぐらい手前からのこぎりで切断して残りはノミで取り除く事を説明して理解して頂きました。

※次回はこの内容で見積書を提出致します。
テラス屋根解体
初日はまずテラス屋根を解体します。ついでに現在、使用していない有線のアンテナも取外します。
破風板
そして今回、一番大事なテラス屋根の垂木を取付する為の下地材、破風板箇所に三角形型した木材を加工して付けます。これで垂木を設置する場所を作成しました。

※初日はこれにて終了です。
外壁塗装
2日目は以前、付けていたテラス屋根の後とベランダの外壁を塗装します。まずはサッシ・勝手口ドア・手すりを養生しします。そして今回は難しい外壁の色でしたので、塗料屋さんに依頼して調色をして頂いた塗料で塗装しました。
テラス屋根フラット
外壁は薄紫色、もちろん下地材は茶色を塗りました。これでテラス屋根を取付する為の準備が整いました。
YKKAP
3日目、YKKAPテラス屋根ヴェクターフラット屋根タイプを取付しました。今回は既存、屋根解体、そして解体後の箇所とベランダ外壁の塗装、本日、テラス屋根の取付が完成しました。後日、集金時に先日、降った大雨でも洗濯物は濡れてませんでしたと喜んで頂きました。大阪府吹田市

※大雨時は洗濯物は取り込んで下さい。!
お願い致します。


物干し
※テラス屋根の取付をお考え、悩んでいらっしゃる方はぜひ、弊社までご連絡を下さい。現場調査・見積りは無料です。お待ちしております。
テラス屋根
テラス屋根が付いているのですが、小さくて困っているとお電話を頂きました。現場にて確認しますと屋根の奥行が30cm程しかなく、これでは洗濯物を干しても雨が降れば濡れてしまいます。そこで既存、屋根を取り外し、新しく奥行の大きい物に取替してと思ったのですが
テラス屋根ヴェクター
よく見るとシャッターボックスと屋根の隙間が55mmしかありませんでした。これでは新しいテラス屋根の垂木(屋根を取付する為の部品)が付けれません。そこで屋根の下に付いている破風板に下地材を作成し、その後に取付する事をご提案させて頂きました。後日、見積書を提出してご注文の依頼を頂きました。大阪府 吹田市

※工事の内容は次回のブログを見て下さい。
パーティション
リフォーム中のM様から間仕切りを取付したいとご相談を頂きました。早速、現地にてお話を伺いますとトイレ片引き戸の前に洗面台を取付するのですが、その後ろに何か遮る物が欲しいと言う事でした。
固定パーティション
そこでYKKAPラフォレスタシリーズのアルミパーティション(固定)タイプをご提案しました。固定タイプですと縦1方と上下に枠を固定させて、その後にパーティションを設置します。アルミパーティションと言うと可動する物と思っていらっしゃる方が多いと思いますが、動かない固定タイプもあります。次回はこの内容で見積書を作成して提出致します。大阪府 高槻市
宅配ボックス
マンションのオーナー様から相談をしたい事があるので、現場に来て欲しいとご連絡を頂きました。現地にてお話を伺いますと集合ポストの下のガラス箇所に宅配ボックスを取付したいと言う事でした。
マンション宅配ボックス
購入予定の宅配ボックス寸法は300mmX600mmです。ガラス寸法は内寸法(ガラスが見えている所)で幅905mmX高さ722mmです。そこで宅配ボックス600mmの面を床に置くと2段付ける事が可能です。残りの面積の形でガラスを加工して作成して先に取替します。その後に宅配ボックスと廻りの部材を取付します。そして部材とガラスの隙間はコーキング(シール)にて仕上げをする事をご提案しました。大阪府吹田市
文化シャッター
玄関引き戸の鍵を取替させて頂き、玄関の前でお話をしていると実はこのシャッター家を建てた時に本当はステンレス製のパイプのシャッターをお願いしてたのに、なぜか普通のシャッターを取付されたと言う事でした。夏が近づいて来ているのでシャッター本体のみを変えられないですかと質問を頂きました。
パイプシャッター
今回は文化シャッター社製の商品でしたので、文化シャッター様に問い合わせたをした所、シャッターが降りるレールはそのままでシャッターボックスとシャッター本体を取替が可能だと確認させて頂きました。
電動シャッター
シャッターが降りるレールと外壁のコーキング(シール)がかなり太い為、きれいに取り外す事が難しいです。今回はシャッターレールは既存の物を使用、そしてシャッターボックスと本体を取替する見積書を提出致します。大阪府吹田市

※シャッターでお困りなことがございましたら、お気軽に問い合わせ下さい。
玄関引き戸
いつもお世話になっているY様から玄関引き戸の錠の調子が悪いので見て欲しいとお電話を頂きました。早速、現地にて確認した所、上下に2つ鍵が付いているのですが、下の方が鍵を入れて回しても全く動きません
コンコード
玄関引き戸のメーカーと種類を確認後に上下の鍵を入れる所と錠ケース(側面に付いている部品)を新しく取替する事をご提案しました。数日後に見積書を提出して、ご注文の依頼を頂きました。
シリンダー
納入後にすぐに部品を取替させて頂きました。施工後、上の鍵1つだと不安だったので、これで安心して出かけられると喜んで頂きました。大阪府 吹田市
木製建具
室内木製建具の開きドアが開閉しづらいとご連絡を頂きました。現場にて確認しますとドア本体の下と戸先上部が当たっていて、長年ドアが閉まっていない状態でした。そこでレーザー水平器で調べた所、床と縦枠が15mmずれていた為、このような状態になっています。新しく開きドアを製作しても合わせるのが難しいので現状の枠に合わせてドアを作成して取付する事をお勧めしました。次回はこの内容で見積書を提出致します。兵庫県尼崎市
サイクルポート
土間が仕上がった後に、サイクルポートを取付します。まずは柱を設置する箇所の石を取り除きます。
土間仕上げ
工事前に依頼してセメントを入れていません。その後にハツリ(堀る)柱を設置します。屋根部材を施主様と決めた寸法に出幅・長さを加工します。そして加工した屋根材を取付します。
ネスカサイドパネル
今回は横降りの雨で自転車が濡れないようにサイドパネルを取付しました。これで自転車も濡れずに済みますとお言葉を頂きました。
カーポート
正面から見た完成写真です。大阪府吹田市