吹田市 先進的窓リノベ事業補助金対象外商品のYKKAPプラマードU格子入り複層ガラス仕様を取付しました。

既存ご自宅和室の掃き出し窓です。内部に紙貼障子荒間格子タイプが設置されていました。今回、先進的窓リノベ事業補助金の対象商品であるYKKAP製プラマードU格子入り複層ガラス仕様に取替する事となりました。その施工工程を掲載致します。

施工中①既存の木製紙貼障子を2枚共取り外します。取り外しました部分の鴨居、敷居内に新しくプラマードUを取付していきます。

施工中②事前に採寸オーダー制作したプラマードUの枠を取り付けていきます。最初に内観右側の縦枠を電動インパクトドライバーでビス止めしていきます。

施工中③内観左縦枠を同様にビス止めしていきます。

施工中④上部レール部を電動インパクトドライバーでビス止めしていきます。

施工中⑤下レールを電動インパクトドライバーでビス止めしていきます。

施工中⑥左右上下枠共ビス止めが完了しましたら、硝子障子を1枚ずつはめ込みます。写真は外障子をはめ込んだ所です。

施工中⑦硝子障子2枚共はめ込みましたら、召し合わせ部のクレセント錠の調整をします。

施工後 開閉動作の確認調整をして完成となります。見た目も紙貼障子と変わり無く、硝子と硝子の間にアルミ格子が入っていますので、格子の上に埃が溜まることも無くお掃除も楽になります。もちろん、断熱・防音効果は抜群に上昇致します。