ご存じですか?受動喫煙対策で助成金がもらえます!MADOショップ吹田中央店

愛煙家 嫌煙家

多くの人が利用する全ての施設での原則屋内禁煙となったのをご存じでしょうか?

禁煙区分が厳格化され、喫煙スペースでのが必要となります。


厚生労働省・都道府県労働局より

中小企業事業主の皆さまへ「受動喫煙防止対策助成金」を活用して下さいとご案内がありますよ!

改正健康増進法が20204月より全面施行になり、職場の受動喫煙防止対策を行う中小企業の事業主を対象に費用の一部が支援されるものです。
大阪府のポスター
こちらは大阪府のポスターです。

みんなで守ろうYO!!
たばこのルール

キャッチフレーズもあり、パンフレットや動画も配信されております。

動画は吉本新喜劇の方がPRされております

※大阪府のhpより
受動喫煙防止対策助成金

助成金の内容は下のHPをご覧ください

厚生労働省HP
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000049868.html

 

上記のすべてに該当する事業主の方が対象になります!

対象事業主は

   労働者災害保障保険の適用事業主

   左の表で労働者数か資本金又は出資金の総額のどちらか一方の条件をみたせばよいそうです

   事業場内において措置を講じた区域以外が禁煙としている事業主

野外喫煙所 屋根付き
MADOショップ吹田中央店からは、YKK APエクステリア商品で構成された喫煙所プランをご手案させて頂きます。
こちらの写真は屋外喫煙所でポリカの屋根と廻りを囲鵜タイプのもので人目が気にならないものです。
野外喫煙所 屋根付 囲い
こちらのタイプは屋根材が折半屋根タイプで、廻りに囲いをしているので積雪のあるところでも対応出来るようになっているタイプです。
屋外用で対象となる措置とされる要件は
喫煙所での喫煙で、喫煙所の直近の建物出入り口などにおける粉じん濃度が増加しない
となっておりますのでご参考にして頂ければと思います。
助成金を受けることにより経費の負担が軽くなります。ぜひ、この機会にご検討をされては
いかがでしょうか?ご相談はMADOショップ吹田中央店へご連絡下さい。