吹田市 木製窓と木製雨戸板取替の下見に伺いました。
実家の木製窓の事でご相談がしたいとお電話を頂きました。早速現地にてお話を伺った所、お家全ての窓が木製窓なので、窓の隙間から風が入って凄く寒い。そして網戸が無いので、虫が侵入してきます。1番困っているのは窓の開閉が凄くしづらく困っていて、ご両親も年齢を重ねて何とか改善がしたいとの事でした。
そこで、既存の木製窓を外して、全ての窓を内付けアルミサッシ(複層ガラス仕様)で取替する事をご提案致しました。内付けサッシならば、工事費用も押さえられ、断熱も出来て、何より建付けを合わせて、新しい内付けサッシを取付するので、隙間風も入らず、窓の開閉もスムーズになります。もちろん網戸も付いていますので、虫の対策も問題ありません。
それと室外側に出て思ったのですが、木製雨戸板は如何ですかとご確認した所、雨戸板が腐って動かない状態なので、そのまま置いているとの事でした。今の状態では防犯的に危険なので、雨戸戸袋はそのままで鴨居箇所と下レール箇所にアルミコノ字レールを取付して、新しいアルミ鋼板複合雨戸板に取替する事をご提案致しました。
来年の冬対策を本格的な寒さが来る前にしたいとの事でした。防犯的にも心配していたので、この工事をすれば、安心できるので、金額を押さえる方向で見積書を作成下さいとご依頼されました。