吹田市 スリガラスて? 濡れた指で、硝子に文字など書けるあの白い硝子の事です

simple
スリガラス
こちらが、建具に入れた スリガラスです。

こんな感じです

片面が白く摺ってあります。

simple
中央公会堂のドア
大阪市中之島にある 中央公会堂の
木製ドアのガラスも・・・

模様入りは、透明ガラスにスリ加工

白く摺った所に、押した指の後がありましたので、スリ加工と判断しました。

お店の硝子は、透明ガラス中スリ加工の方が中の気配が感じられて良いですね


texts
濡れた指で、硝子に文字など書けるあの白い硝子の事です。

透明硝子の片面を砂で摺った硝子。

指紋、手垢などの型は、付きます。拭いてもなかなか取れないのは事実です。

よく型硝子・フロストガラス・スリガラス・同じ物だと思われがちです。また、後日ご説明しますね。