吹田市 木製建具ドアが握り玉錠からレバーハンドルに交換ご依頼頂きました。

握り玉
握り玉錠は、手のひらでドアノブを握って開け閉めします。
ご年配の方には、握力が弱ってきた場合は、つらい作業になります。レバーハンドルなら下にレバーを下げるだけでドアを開ける事ができますね。最近その様なご依頼も増えてきています。マンションオーナー様も、空き室になった時点でレバーハンドルに交換をご希望でした。
円筒錠の穴
マンションのオーナー様よりのご依頼です。
古いマンションです。今握り玉錠がドアについていますが、レバーハンドル錠に取り替えたいとのご希望されています。

レバーハンドルの方が、最近の方は馴染み深いと思われますし、見た目もいいですね。


円筒錠
この大きな穴が開いているのは、円筒錠が入っていたということです。間違いありません。握り玉錠を外さなくてな、分からないのです。大きな穴を隠さなくてはなりません。
レバーハンドルならなんでもいいのではないのです。
取替用レバーハンドルで円筒錠に対応してる物でなくてはなりません。
この様なお悩みをちゃんと解決してくれるレバーハンドルがあります。
長沢reシリーズ
長沢製作所のレバーハンドルです。
色々調べていましたら、円筒錠からレバーハンドルへ交換ができると様でした。私も、初めて知りまして会社に在庫がたまたまあり、中を見たら交換できそうです。


長沢re
長沢re 会社にあった表示錠 現物です。しかし残念ながら、色が違うので仕入れることになりました。
白いプラスチックの部品が、円筒錠の丸い穴にビスを留めれるように工夫してあります。

握り玉が、使いつらくなった方は、建具を取り替えなくてもレバーハンドルへ交換は可能ですが、穴を隠さなくてはなりません。デザイン重視の方は、建具の取替をオススメいたします。


円筒錠からレバー
建具の下見の時には、ドア厚み・バックセット・フロントサイズどの鍵を交換する時にも必ず押さえなくてはならない寸法です。これは、採寸しておくと役に立ちます。
皆様も習慣づけてみては???

こんな身近にあったのに、今まで気付きませんでした
今回うまくいったら、次回からもこのreシリーズも候補にいたします。
施工事例
左の施工事例の写真をクリックしてください。
過去の当社の施工事例がご覧いただけます。
どうぞご参考になさってくださいませ。