お金のかからない方法で!新型コロナウィルス窓の換気対策

c0815f1f2e23c98a5e9b3c53fcd7d93c
部屋の換気について室内で過ごす場合は、換気の悪い密閉空間をなるべく作らないようにきちんと換気を心がけなくてなりません。新型コロナウィルスだけに限らず効果的な方法としては、窓を開ける!感染防止拡大防止するためにご一読くださいませ。


日本で新型コロナウィルスの緊急事態宣言の解除が出ましたが、まだまだ油断をせずに過ごさなくてはなりません。引き続きこまめな換気をして密にならない空間を作るよう心掛けなくてはなりませんね。その方法として、いま家で簡単にお金がかからずできる事は・・・。窓を開ける!!ということです。機械的な換気よりも窓を開ける方が空気の入れ替えへ早いようです。光熱費がかかるわけでもなくとても簡単です。窓は、どこのお家でもあると思いますので皆で頑張りましょう!
窓が1つしかない場合
窓が1つしかないお部屋は2方向を開けて風の流れつくりましょう!
1つの窓を開けても室内ドアが閉まっていては、風が流れません。1つしか窓が無い場合は、ご安心ください。室内ドアを開けると空気が流れますよ。また、扇風機などを窓の外に向けて使用することで室内の淀んだ空気が排出されやすくなります。
窓が2か所ある場合
お部屋に窓が2つある場合は、2ヶ所の窓を開ける事を心がけてください。風の入口と出口を作ることで風はスッーと流れますのでより換気ができます。

ということは窓は開け閉めできるように荷物を前に置かないことが大事ですね。ステイホームが長くお部屋の片づけを今ままで以上にされていたことでしょう。使わないものは、片づけてお部屋過ごしやすくしましょう!
空気の流れを作る
天井が高く、高い場所に開く窓がある場合は高い位置の窓と低い場所の窓を同時に開けるようにしましょう!暖かい空気は上に行きますのでその特性をうまく利用してください。無風状態でも空気の流れを作ることができます。
採風シャッターや目隠し可
庭やベランダにでる窓(掃き出し窓)に風の通る雨戸やシャッターが付いている物は、通風できるようにして換気をしてくださいね。
玄関ドアなどから風を
感染の再度拡大を避けるためにも、簡単にできる窓を開ける!のみんなで心がけましょう。

玄関ドアに換気窓が付いてる商品があります。玄関ドアや引戸の交換をご検討中の方は、ご参考になさってください。
明り取りの窓も、このように窓を開ける事が多くなると開閉できる窓が理想ですね・・・。