吹田市 何十年も割れたことがない木製建具の硝子・・・割れてしまいました。

木製建具
硝子が割れましたので、割れ替えをお願いします。とお電話がありました。
硝子の割れ替えと言いましても、当社はアルミサッシも扱っています。
まず お尋ねするのは、どこに入ってる硝子が割れましたか?
木製ですか?アルミですか?硝子の種類は?硝子のサイズは?とご質問させて頂きます。
硝子の種類によっては、在庫していない硝子もありますのでその時は、当社も硝子メーカー様に注文をします!
木製建具の硝子
ご主人様がずっと住んでいるお家です。
子供のころから硝子が割れたことが無かったそうです。1枚物の大きな硝子なのに珍しいことです。
昔の透明硝子です少し波打っているような感じもします。
3㎜透明硝子
硝子の厚みは3㎜でした。3㎜厚みの硝子は、透明硝子と摺り硝子があります。型硝子には3㎜の厚みはありません。
硝子割替作業中
大きな硝子でしたが定寸の3×6板からカットできました。3×6は、尺表示です。3尺約900×6尺約1800 の畳1枚のサイズになります。
硝子はめ込み中
1枚物の硝子です。木製建具は、落とし込みといって溝に差し込み入れます。一人では入れれませんので手元が必要になります。
戸車交換
硝子が割れたことが無いとおしゃってましたので、戸車も昔のタイプが入っていました。新しい戸車に交換させて頂きました。
IMG_9131-e1582689287116
古い戸車
戸車溝付き
新しい戸車
施工事例
施工事例の写真をクリックしてください。当社の過去の施工事例がご覧いただけます。ご参考になさってください。