福岡県大川の伝統工芸品 組子作り体験ツアーに参加してきました。大阪府吹田市

simple
大川 ウッドワークミュージアム
福岡県 家具の街 大川ウッドワークミュージアムにて
組子作りを社員みんなで体験してきました。
simple
大川組子 麻の葉のキット
仁田原建具製作所さん作

大川組子 麻の葉デザインです。
simple
大川組子 キット内容
部材は、こちらになります。
木と木のみを組合わせていきます。
simple
組子キットも手作り
組子キットの部材も手作りです。
見てください!細かい細工。
斜めにカットしたり・・・この細工も手作業です。
みなこの細かい切り込み、すごいな・・・と感心していました。

このキットがあるから、私たちも麻の葉の組子が作れるのです。
columns
組子体験
木と木を組み合わせてます。
組子体験2
だんだんと形になってきました。
組子体験3
ベースの形ができました。
columns
組子体験 麻の葉
みな手元に集中し、真剣そのものです
組子体験 麻の葉2
思ったより、時間がかかっています。
大川組子 麻の葉3
楽しいな~

職人さん(指物師)は、大変仕事!!
組子細工は、時間がかかるはず。
columns
大川組子 体験ツアー
スタッフの方にコツを教えて頂き・・・
大川組子体験ツアー2
中の小さなパーツを組んでいきます。
大川組子 体験ツアー3
お互いに、出来具合いを確認し合い・・・こんな感じで良いのでは
simple
大川組子体験 麻の葉 完成
スタッフさんの指導の元、なんとか形になりました。
見てください、完成しました。

コースターですが・・・自分で作った物、愛着がわきます。もったいなくて使えません。

飾ります!
texts
福岡県大川の組子体験は、予約制です。

ご興味のある方は、是非予約し組子体験をしてみてくださいね。

素晴らしい、作品もご覧ください。

とても楽しい体験ツアーでした。

大川社中の 松尾 武代表 ご案内ありがとうございました。