地震の対策!古い木製塀を新しくアルミフェンスにしませんか?

Yahoo天気災害
6月18日の地震で被害にあわれた方も沢山いらっしゃることと思います。私も、自宅のマンションが帰宅すると大変な状況になっておりました。ガスもほぼ1週間止まった状態でした。棚などは、ちゃんと地震対策をしていなかった自分が悪いのだと反省しております。これを機に段捨離に励み家の中が安全になるようにします!
日頃からの地震対策が必要だと改めて思いました。【画像はYahooの地震情報より】
木製の塀
皆さんのお宅ではどんな地震対策をされていますか?
地震対策として古くてなって来た木製の塀を新しく、アルミのフェンスにリフォームされてはどうでしょうか?
左の写真で危険かもしれないのは、塀の上に瓦が乗っています。この瓦が揺れがキツイと落ちる心配や経年劣化の為、塀が倒れる心配もありますね。

アルミの塀
こちらのお客様宅では、今回の地震数か月前に台風の強風対策でご依頼を頂きました。
強風での倒壊が心配と言うことでしたが、幸い、今回の地震対策にもなりました。
基礎をモルタルで水平にして新たにブロックを2段積み、強度を確保しフェンスを取付けるております。
シンプレオシリーズ
お取付させて頂いた、商品はYKK apのエクステリア商品でしシンプレオシリーズのフェンスと門扉です。カラー・フェンスのデザインも豊富で、門扉もおなじデザインがあり、統一性があります。ぜひ、塀を新しくする時の候補にして下さい。