豊中市 キッチン背面収納6枚引違戸を製作、取り付けに行って来ました。

DSC_00972
今回はキッチン背面収納の6枚建引違戸を製作、取り付けに行って来ました。
6枚建引違戸ということで収納だけでなく、冷蔵庫スペースと後部にある勝手口も建具で隠してしまいます。
DSC_01002
まずは上下のレールを取り付けていきます。
下部のフロアレールの溝とぴったり合うように職人さんお手製の治具を使って取り付けていきます。
6m近くのレールを付けるので二人係の作業でした。

795316b92fc766b0181f6fef074f03fa2
上下のレールを取り付けましたので建具を建て込んでいきます。
建て込んだら何度も建具をを動かし調整していきます。
ここで上下のレールがずれていたりすると抵抗で動きが重くなります。
6枚建引違戸なので左右に3枚ずつの振り分けです。
DSC_0107
取り付け作業が完了しました。
全開にすると左右にある冷蔵庫スペースと勝手口が隠れて収納スペースが広く使えます。

DSC_0104
閉めると全体が隠れるので生活感が出にくくなりスッキリおしゃれになりますね。
また天井と壁が白で統一されているので、開けた時と閉めた時で印象が変わって素敵です。
今回は石材柄のメラミン材を使用しました。メラミン材もたくさんの柄や色から選べます。


住まい・建具の困り事、なんでも弊社にご相談ください。