堺市 YKK AP ラフォレスタ大開口引戸建て込みに行って来ました。

DSCN6981
今回は新築の福祉施設へYKK APさんのラフォレスタ大開口引戸を建て込みに行って来ました。
普段は製作建具を取り付けに行くことが多かったのでなんだか新鮮でした!
DSCN6984
洋室にあるクローゼットです。
こちらはクローゼットなので大開口ではないですが、全幅が3m近くあるので真ん中2枚を開けると広い開口が取れますね。


DSCN6982
洋室からLDKへの片引き戸です。
こちらは大きな有効開口があり1.2m程の開口があるので、車いすや介護用ベッドの移動もスムーズに行えるようになっています。
また、床に段差がないノンレールのバリアフリー仕様になっているのでつまづく心配もないですね。
DSCN6986
引戸には大型のバーハンドルが付いています。
バーの部分が平たいところを設けることでつかんでも押しても使いやすいデザインになっています。
DSCN6978
こちらは洗面所とトイレの引戸です。
洋室の引戸程ではありませんが大きな開口が取れていて、どちらも85cm程の開口があります。
トイレと洗面所には錠が付いているのですが、錠は誰でも開閉しやすいように大型の取手が付いたサムターン錠が付いています。
DSCN6973
すべての作業が完了しました。
今回普段と違ってメーカーさんの建具だったのでいつもと違うことも多く勉強になりました。
これからの建具製作に生かせるようにしていきたいです。