あゆみのちょこっといいこと

木製建具 物入れ戸
勿体ないんでこのすきまが・・・

木製建具 物入れ扉 フラシュ仕様 のご注文を頂きました。


物入れ扉 裏面
物入れ扉 横幅206㎜×高さ2006㎜ありますので、スライド丁番は、3ヶ所取付致します。

あらかじめ、丁番穴加工を致します。
スライド丁番穴加工
こちらがスライド丁番の 穴加工したものです。

この穴を3カ所加工します。
スライド丁番・マグネット・ツマミ
取付金物として、スライド丁番3個
ツマミ1個
マグネットキャッチ 小 1個
スライド丁番
スライド丁番を 扉に取付てから現場に持っていきます。
段取りよく施工するために準備します。
スライド丁番取付
スライド丁番とば 家具やキッチン扉によく使われている丁番です。


ツマミ
物入れ扉のツマミ

扉を開ける為のツマミです。
ツマミ 裏
ツマミの裏側です。
マグネットキャッチ
扉が勝手に開いてこない様にマグネットキャッチを取付けます。
木製建具の事なら、なんでもご相談下さい。
お見積りは無料となっております。
アルミ框ドア特注
アルミ框ドア特注の組立風景です。



アルミ框ドア組立
アルミ部材を、こちらでカットし組立していきます。
特注アルミ框ドア
お客様のご要望は・・・中桟に位置がかなり上の方にあります。
通常は、中桟は高さの中心位です。
上硝子 下パネル框ドア
今回の中桟はかなり上になります。
握り玉もありません。

使用目的が少し違う様ですね。
おうちのお悩み事はなんでもご相談くださいませ。
お見積りは、無料となっております。
框組の木製建具
木製建具の框組のドアに・・・
換気もしたいのでアルミガラリと網戸を取付けて欲しいとご注文を頂きました。
木製建具にガラリ取付
挟み込みのアルミガラリをオーダーいたしました。
アトム プシュロック
アトムのプシュロックと言う金物です。
網戸を簡単に取はずし出来るようにこの、金物を取付けました。
オーダー網戸
網戸は、部材を選びオーダー致しました。
レールにスライドしないので、窓の網戸は、作りが違います。
アルミガラリに網戸
アルミガラリに網戸を取付けていきます。
上下金物取付
アトムのプシュロックを建具に取付け網戸の上下に穴をあけてを固定します。
木製建具ガラリ付網戸付
完成いたしました。
このように、オーダー木製建具はお客様のご希望に叶うように製作できます。
すべてオーダーなのでこのような事も出来るのです。
木製建具の事ならなんでもご相談くださいませ。
お見積りは無料となっております。
硝子交換 木製室内ドア
木製建具室内ドアのガラスの割れ替え依頼を頂きました。
4㎜硝子
チョコレートのような姿をしたドアです。

以前の硝子は、透明ガラスでした・・・が硝子が割れたこともあり、全部を見えにくい型硝子に交換することになりました。
ドアの額取り外し
硝子が押さえてある、額縁を外し硝子を入れ替えますが・・・パテ止めがしてありました。年季の入ったドアでし。
パテは、今は使いません。石のように固くなりはつり作業には時間がかかります。
木製建具 ガラス割れ替え作業
近くの現場でしたので、持ち帰り作業をいたしました。
パテはつりのゴミがでますので掃除機で掃除しながら作業します。
おうちのお悩み事はなんでもご相談くださいませ。
お見積りは無料となっております。
フロントドア 図面
大きなランマ付のフロント部材で組んだ両開きドアです。

図面通りに製作しますと・・・

この様な製品の出来上がりです。これから何十年も毎日使われる入口です。

ランマ付フロント両開きドア
出来上がってきました。
ご覧ください。

大きなランマ付のアルミフロント部材で組んだ両開きドアです。

アルミフロント製品は、アルミフトント部材(縦・横などの部材)を組み上げた製品です。

色は、ブラック

フロント製品は、ビルやマンションで使われます。
今回は、硝子・施工は、お客様でされます。材料のみの手配でした。

おうちのお悩み事は、なんでもご相談ください。
お見積りは、無料となっております。




トイレドア
木製トイレドア ホワイト色 明かりスコープ付
明かりスコープ付
この丸い物が明かりスコープです。

トイレに入って電気を付けていたら 使用中がわかりますね。


シンプルなフラシュ戸が木製建具には、多く使われています。少しでも軽くする為に 中が空洞になっています。(面材の張り替えなどはできません。新しく作り直しになります)

窓を付けたり、モール額縁を付けたり・・・少しでもイメージに近い物が作れます。
木製建具は、すべてオーダー品です。

シンプルなドアでも、金物 蝶番やドアノブなどで全く違う雰囲気になります。考えるのも楽しいですよ。

木製建具の事ならなんでもお問い合わせください。
お見積りは、無料となっております。
畳下引出図面
畳下の収納引出しの製作図面です。

こちらが、形になりますと・・・

この様に素敵な物が出来上がってきましたよ。
家具 引出し
畳下の引出です。空間に無駄がありませんね。


材質は、シナベニアです。

ウレタン戸車
戸車は、フローリングをキズを付けない為にウレタン戸車にしました。

音が静かで、駒もやわらかいので傷がつきにくいです。
ガイド材
引出しの納まりをすんなりさせる為にガイド材を木製で
作りました、畳下の壁側の床に取り付けます。
ガイド材 木製製作分
図面通りに出来上がってきました、ガイド材です。

角の面取りが丸く綺麗に仕上がっています。
職人さんの丁寧磨き仕事がよく伝わってきます。

肌触りがいいのです。別の物に使いたいくらいです
収納家具 正面板
収納家具の正面の板です。
正面板+収納引出
丁寧に組み立てていきます。
組立収納家具
戸当たりゴム
戸当たりゴムを取付け、


壁に収納家具が直接当たらない様にします。
収納家具 底
畳床下 収納引出し
床下収納家具 引出しの完成です。

この引出し2個 納品設置致します。

とてもたくさん入りそうです。
木製建具・家具などのお悩み事は なんでもご相談くださいませ。

お見積りは、無料となっております。
建具図面 スイング扉
木製建具でスイング扉を作ります。

図面を形にすると・・・このようになります。

カフェのスイング扉です。
建具入荷
片開きのスイング扉入荷しました。
木製建具 スイングドア
面材は、アイカメラミン TJY578Kです。

こちらは、図面左側です。
金物加工 25φ
図面の指示通り25φで深さ55㎜
ベスト №1602C金物
金物はベスト製 グレビティヒンジ №1602Cを取付られます。この金物が入る大きさです。

両開きスイング扉
こちらは、もう一つの両開きのスイング扉になります。

この扉にも ベストのグレビティヒンジ№1602Cを取付けます。

図面が形になると この様になります。

木製建具の事でご相談がありましたら お問い合わせください。
お見積りは、無料となっております。
木製建具色ガラス割れ替え
年季が入った木製建具 格子戸です。
後ろの硝子押さえが1本通しですが なかなか抜けません。

ベテランの職人さんの手にも負えません 悪戦苦闘中
縦格子の桟をカット
お客様の許可えて 横残の見えない継ぎ目で のこぎりを使いカットさせていただきました
2㎜硝子交換
なんとか硝子を外すことが出来ました。

同じ寸法の、大至急 アクリル板を手配いたします。
しゃくり加工
外つらかったので少ししゃくらせて頂きました。


檜 削りかす
檜です。削りかすもとても上品な良い香りがします。

天然木は、何十年たっても良い香りがするのにびっくりです。
アクリ板にて交換
上段左側 すこし薄く透けていますが、パッと見は 同じような雰囲気に仕上がりました。

廃盤で同じ硝子が手に入りません。この方法しかなかったのです。
腰付 木製格子戸
腰付の格子戸です。足元がガラスでは、蹴ってしまうと危ないのでこのデザインを選ばれていますのがわかります。
格子 組子
こちらの格子は、組子です。
1本通し横桟
こちらは、1本通しの横桟です。職人の粋な計らいのデザインですね。

よく見ると、格子は蒲鉾方に上がアールになっています。
優しく見えるのは、丸みを帯びているからですね。

職人さんの心遣いに感動です。
欅
この建具は、日本産の材木が使われているでしょうね。間違いないと思います。とベテランの建具職人も申しておりました。

格子部分は、檜(ひのき)ですが・・・
腰板の部分は、1枚板の欅(けやき)です。

贅沢な高級建具です。
大事にこれからも使ってください。
木製建具などのお悩み事は、なんでもご相談くださいませ。
お見積りは無料となっております。
木製格子クーラー目かくし用
大阪市内の飲食店様の クーラーの目かくし木製格子が出来上がってきました。
木製格子
横桟に縦格子が組み込まれています。
エアコン格子
取付後の写真は、この様にお部屋の和室の雰囲気に邪魔にならないシンプルな格子です。一見その奥にクーラーがあるとはわからないですね。マグネットで簡単に取り外しができるように工夫しています。
博多の酒蔵様のエアコン目かくし
この写真は、博多の酒蔵様のお店の大型エアコンの目かくしの格子です。

店舗様には、お店の雰囲気を損なわずに、大きなエアコンなどが店舗にむき出しになるより、スッキリと間隔の狭い縦格子で目かくしをされてるのが素敵ですね。お客様の安全にも配慮されていますね。固定ではなく、開け閉めできるように工夫もされています。
木製建具・格子などお悩み事がございましたら、なんでもご相談くださいませ。

お見積りは無料となっております。
中西産業 ATハンドル
営業マンが現場調査後の資料をもらい、部品を探します。

ナカニシと刻印があります。

姿・サイズ・金物の材質など寸法をチェックします。
中西産業引き寄せハンドル
材質は、折れてますので 亜鉛ダイガストです。
カタログにも刻印がみえます。

現場現物が、カタログ写真と同じ方向なので、左勝手になりますね。

メーカー様に在庫を確認しますと、引き寄せハンドルは、実働で3~4日との事。
製品が納品後の施工になります。
ナカニシ 引き寄せハンドル
ナカニシ 引き寄せハンドル 

品番:DC-X-14(ハンドルのみ) 

入荷しました

刻印もあります。

※受けは、そのまま現行品をお使つかいになられます。

ナカニシ 金物刻印あり
ナカニシ製と言う名の刻印があります。

金物メーカー様の会社名は、中西産業様です。

このような刻印も見逃さない様にします。
重要な情報源になります。
おうちのお悩み事は、なんでもご相談くださいませ。

お見積りは、無料となっております。
2017年8月23日内本町1丁目停電
ニュースでご存じの方もいらしゃると事と存じますが・・・
吹田市内本町1丁目 2017年8月23日停電!!吹田市南部・近隣の市のかなり広域範囲と長時間の停電でした。

会社前の吹田第一小学校前の信号機も消えてました。

大変 電動シャッターは、どうなるの???


電動シャッター
電動シャッターだけど・・・停電の時は???どうしたらよいのかしら??

ご安心くださいませ。手動でも開きます。電動と違い、少し準備・時間はかかります。

こちらは、ガレージようの大きなシャッターになります。

※窓シャッターの電動の手動の開け方とは、少し違います。ご注意ください。

電動シャッター 文化シャッター製
当社に付いてるシャッターは、文化シャッター製の物です。

四角い箱が、電動シャッターのシャッターボックスです。
この中にシャッターが巻き上がります。

手動シャッターも同じ様にシャッターボックスがあります。停電時の心配はありません
電動シャッタースイッチ
電動シャッターのスイッチボックスですが、停電時には使えません。

シャッターボックス点検口
シャッターボックスに点検口があります。
鍵がかかっていますので、まず保管してある鍵を出します。

脚立を用意し、点検口をあけます。

電動シャッターは、停電時には上がりませんので、手動で巻き上げます。

点検口の中に、チェンーンが入ってます。ブラインドなどを開けるように、チェーンを引っ張り続けます。

自動ドアスイッチ
当社事務所の入口も自動ドアです。

上部に、スイッチがあります。

オン オフをこちらで操作します。

スイッチ オンにしてくだい。
停電時には自動では動きません。
自動ドアの鍵
自動ドアの鍵も開けます。

手動で開けます。
普段より、緊急事態の場合の操作方法を、覚えておいてくださいね。

なんか・・・そんな説明してはったなぁ~。
と頭の片隅に・・・焦らず、落ち着いておこなって下さいね。

※安全の為に脚立作業は、手元の方が1人必要ですね。(脚立をさえる方)


当社でも初めての作業でしたので、点検口をあけてチェーンを引っ張り電動シャッターを巻き上げる写真は、撮っておりませんでした。必死でした

先ずは、光と風を・・・だけしか頭になかったです。

窓・入口風の吹き抜ける事の大切さ・・・こんなに風が通るんだと感じた1日でした。



YKK 玄関ドア ヴェナート
YKK玄関ドア ヴェナート ドアガードが壊れ用心が悪いので不安です。
とお客様より注文が入りました。

YKK 玄関ドア 姿です。

どのシリーズかチェックします。

調べ物をする時には、ドアの全体の姿写真は必須です。
YKK玄関ドアヴェナートJD型
YKK 玄関ドア ヴェナートJD型とシールが貼ってあります。シリーズ名がわかりましたら 調べるのも簡単です。
YKKヴェナート ドアガード破損
壊れてしまった、ドアガードです。受け部品の所が壊れました。とご持参くださった現物見本です。

ヴェナート ドアガード YKK
念のためにYKK様に問合せをします。

部品は、返品不可なので 用心して問い合わせるんです
ドアガードYKK
調べてみました所、ドアガードの品番が確定しました。

YK(ブラック色)HH-5K-18448でした。
受け部品のみは、なくドアガートは、セット売りになっています。
YKKドアガード
YKK 玄関ドアのドアガードが入荷しました。

YKHH5K18448 色:ブラック

これで、お客様 安心ですね。
おうちのお悩み事は、なんでもご相談くださいませ。

お見積りは、無料となっております。
遮熱断熱LOW-E硝子
内窓のガラスを遮熱高断熱型LOW-E 複層ガラスにすると・・・

暑い日差しをカット
紫外線をカット
冷房効率アップ
室内の明るさはそのまま
高断熱型LOW-E PG
内窓のガラスを高断熱型LOW-E 複層ガラスにすると・・・

外からの冷気をシャットアウト

室内の暖かさを逃さない

不快な結露を軽減

暖房効率アップ
遮熱効果 節約
遮熱効果と断熱効果で、一年中快適な生活を

お財布にも優しいです。
断熱化による保温効果で、冷暖房コストが節約できます。

省エネ効果も付いてきちゃいますよ!お得感いっぱい
硝子比較 単板とペア硝子
単板硝子(1枚硝子)から遮熱高断熱LOW-E複層硝子にすると、嬉しいおまけ付きです。

紫外線カット日焼けによるカーテンや家具などの色褪せをも防ぎます。
LOW-E硝子(特殊金属膜)なら、紫外線をより多くカットします。

内窓スピード施工
LIXILのインプラス(樹脂製サッシ内窓)は、スピード施工です。

窓の大きさにもよりますが、目安として 窓1枚 約1時間くらいとなっております。
ご自宅に 内窓LOW-E硝子仕様を取付けたら・・・一体いくらになるのかしら?と思ったら・・・ご連絡くださいませ。
お見積りは、無料となっております。
アルミ縦面格子 ポール建て
縦面格子を取付けたいのですが・・・
障害物があるので取付けれますか??

取付け金物(ブラケット)を足長にし、ポールを取付ると 面格子の取付が可能になります。ご安心くださいませ
ポール建て 縦面格子
取付工事後の写真しかありませんが・・・

綺麗に仕上がりました。
縦面格子 ポール材あり
こちらは・・・クーラーの配線が窓にかかっています。
縦面格子 ポール付
反対側は、トユがあるので、壁付けできません。

ポールを取付取付可能にします。

足長ブラケット付+ポール付面格子
雨戸もないので、ずっと防犯面が心配でした。

取付完了後
これなら、安心です。とお客様にも大変喜んでいただけました。

普通のマドの面格子より、取付金具の足は長くなっています。
おうちのお悩み事は、なんでもご相談くださいませ。
お見積りは、無料となっています。