吹田市 浴室ドアの握り玉を取り替えてほしい!

浴室握り玉取替
得意先様より浴室ドアの握り玉を取り替えて頂きたいとご依頼がありました。
握り玉錠のフロントにALPHAの刻印があります
浴室握り玉取替
現状ついている握り玉錠には、カギ穴が付いています。お風呂に入る時にカギを閉めて万が一、入浴中に中で具合が悪くなったらカギがないと浴室のドアを開けることはできません賃貸物件の為、カギの管理を借主様がされているため、今回カギ穴のないものへ取替えることで借主様のご負担が減るのではと思い、ご提案させていただいたところ了解を頂けたので、今回はカギ穴のないものへ取替えます同じメーカー様のカギ穴のない握り玉錠がなかったため、握ったときに冷たさを感じない樹脂製のレバーハンドル錠を手配いたしました
握り玉取替
握り玉錠を取替えていきます。
まず、内側の丸座を左に回して握り玉を外します。上の写真が丸座を外した状態です。
※外れにくい場合は丸座にある小穴か切り込みに先の尖った工具を差し込み軽くハンマーなどで叩いて回してみて下さい。
握り玉取替
次に丸座裏板のねじ2本を外し外側の握り玉を外します。
握り玉取替
最後にフロント取付ねじを2本緩めて錠本体を外します。
取付は取り外した逆の手順でつけて頂ければ取替完了となります。
浴室握り玉取替
↑上の写真が取替えたハンドルを浴室内から撮ったものです
浴室握り玉取替
↑上の写真が室外側から撮ったものです今回取替えたレバーハンドル錠は内締式で、入浴中は中からロックすることが可能です。また、緊急時には外からコインなどですぐに解錠できるため安心ですね