ガラスが割れた!原因は??大阪府吹田市

texts
台風や地震でガラスが割れてしまうことありますよね。

マンションなどですとこのようなワイヤー入りのカスミガラスが多く見られます。


ガラスというのは、ぶつかって割れるという印象が強いものですが、実はそれ以外が要因となって割れてしまうこともあります。
headlinesheadline

ガラスの熱割れ

beforeafter
parts_114
ガラス 井桁
parts_123
parts_116
ガラス割れ替え
texts
ガラスの熱割れって皆さんご存知でしょうか?

ガラスは熱によって膨張する性質があります。

そのため直射日光を受ける部分と受けない部分で、表面に温度差ができてしまい熱割れの原因となるのです。


simple
熱割れ
温度差によってうまれた熱膨張の差がガラス自体の強度を超えてしまうと、ガラスが割れます。

近年は、夏の気温もぐんぐん高くなっているので、こういった被害も増えてしまうかもしれませんね・・・。

simple
井桁ガラス
ちなみにワイヤー入りのガラスにはいくつか種類があります。

まずはクロスワイヤー。井戸の「井」のように交差したワイヤーが入っています。


simple
ガラスコーキング
菱ワイヤーガラスです。

一番メジャーなガラスかもしれませんね。
私も家もこの菱ワイヤーの窓ガラスです


simple
縦ワイヤー透明ガラス
縦線ワイヤー入りガラスです。

ちょっとわかりづらいですが、上記のように横線のワイヤーはなくタテのワイヤーだけが入ったものです。

けっこうめずらしいかもしれませんね。
headlinesheadline texts texts
リフォーム、サッシの不具合などお気軽にご相談ください!

下見、見積は無料で行っております。お電話か問合せフォームよりご連絡くださいませ!