吹田市 スチールの折戸から木製の2枚折戸への交換工事に伺いました。

折戸1
今回の現場調査は、分譲マンションにお住まいのお客様からのご依頼で、当社のホームページのブログに書かれた木製の折戸の施工事例を御覧になって、当社にお問い合わせいただき、現地調査となりました。
永年お使いになられたスチール製の2枚折戸が開けにくくなて困っておられ、今回の木製折戸に交換することを検討されてました。
折戸の一部が変形し、上下のレールに引っかかり開閉に支障が生じてました。
折戸2
現状の折戸の開き勝手も、脱衣室から洋室ドアの狭い場所からの開閉する方向になってました。
当初からマンションの設計がこんな設計になっていたからだと思いますが、、
今回の新たに製作する木製折戸は、開く方向を再検討することになりそうです。
折戸1
工場から製作した折戸が出来上がってきました。
折戸用の丁番を取り付けし、出荷準備を進めます。
折戸3
折戸の内側の丁番は3個が標準です。
中心をきっちり合わせて固定していきます。
折戸2
開き勝手の件で、最後まで思案中の部分がありましたので、左右の開き勝手を変更できるように、左右に掘込み引手をつけるデザインにしました。
通常片方に1ヶ所つけるのですが、
今回のように、取り付け時にお客様に見ていただき、急遽、左右変更できるようにするためです。
出来るだけ大きめで、飛出しの少ない引手を選びました。

オーダーメイドの建具は、使用されるお客様が可能な限り使いやすい形状をご提案させていただくのが使命だと考えております。
施工事例